人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本古代文芸特殊研究BResearch: Ancient Japanese Literature B
坂本 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0627 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Read the Manyoshu(万葉集),
【Learning Objectives】To understand the basic research methods of Japanese literature of the upper ages.
【Learning activities outside of classroom】Please read the handouts carefully. The standard preparation and review time for a class is 2 hours each, (4 hours for a week).
【Grading Criteria /Polic)】Grading will be based on the term paper(60%) and the submission of several assignments and reaction papers (40%). will be based on the term paper(60%) and the submission of several assignments and reaction papers (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
万葉集を読む。
到達目標Goal
上代文献の基礎的な読解法、研究法を学ぶ。各自、万葉集の中から学問的興味を持つ歌人、作品などを選定し、その作品について演習形式で読解を進める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自選定したテーマや作品を中心に、注釈的な読解を行う。最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:授業概説
万葉集研究の方法について概説する。
第2回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第3回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第4回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第5回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第6回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
第7回各自が選定
左記発表について批評、検討を行う。
第7回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第8回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、
左記発表について批評、検討を行う。
第9回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第10回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第11回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第12回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第13回[対面/face to face]:各自が選定した歌人、作品について発表する。
左記発表について批評、検討を行う。
第14回[未定/undecided]:まとめ
万葉集研究の方法と問題点を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習、復習、課題など、毎週4時間以上の学習を必要とする。
テキスト(教科書)Textbooks
万葉集、原文付き
参考書References
授業の中で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(40%)とレポート(60%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
原典を読むことの重要性。
担当教員の専門分野等
<<専門領域>日本上代文学
<研究テーマ>古事記、万葉集の研究
<主要研究業績>
『古事記の読み方』(岩波新書2003年)「亡き人に逢える島―万葉集巻一六・筑前国志賀白水郎歌を読む」(『法政大学文学部紀要』2008年)「鴨山と石川の詩心-柿本人麻呂臨死自傷歌群についてー」(『日本文学誌要』2008年)「都市の大物主」(『日本文学誌要』2011年)