人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文芸学特殊研究BResearch: Japanese Literary Studies B
一柳 廣孝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0623 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme is "Mysterious Japanese Contemporary Literature". From the postwar period to the present day, through the boom of unexplored regions, youkai, monsters, fantasy literature, occultism, and the spiritual world, ghosts have become a fascinating literary theme under a new frame. In this class, we will focus on the mysterious literature of modern times and consider the possibility of reading texts. The goal is to understand the text analysis method centered on mystery. Carefully read the text to be analyzed outside of class hours. Grades will be evaluated based on the content of individual presentations and questions and answers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマを「怪異の日本現代文学」とする。戦後から現代に至るまで、秘境、妖怪、怪獣、幻想文学、オカルト、精神世界などのブームを経て、新たなフレームのもとで怪異は魅力的な文学のテーマとなった。本授業では現代における怪異の文学に注目し、テクストの読みの可能性について考察する。怪異を軸としたテクストの分析手法を理解することが目標となる。授業時間外には、分析対象のテクストを精読しておくこと。成績評価は、個別発表の内容と質疑応答による。
到達目標Goal
「怪異」という視点を理解したうえで、現代において怪異を表現するテクストの戦略を適切、かつ魅力的に分析して可視化すること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式。授業内での発表を中心とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業概要の説明
今後の授業の流れ、スケジュールについて説明する。
第2回[対面/face to face]:怪異とは何か
怪異をめぐる昨今の研究状況について概説する。
第3回[対面/face to face]:文学テクストの解析
具体的にテクストを設定し、分析を試みる。
第4回[対面/face to face]:発表(半村良)
半村良「箪笥」
第5回[対面/face to face]:発表(吉田健一)
吉田健一「幽霊」
第6回[対面/face to face]:発表(澁澤龍彦)
澁澤龍彦「ぼろんじ」
第7回[対面/face to face]:発表(吉本ばなな)
吉本ばなな「ある体験」
第8回[対面/face to face]:発表(坂東眞砂子)
坂東眞砂子「正月女」
第9回[対面/face to face]:発表(北村薫)
北村薫「百物語」
第10回[対面/face to face]:発表(川上弘美)
川上弘美「海馬」
第11回[対面/face to face]:発表(森見登美彦)
森見登美彦「水神」
第12回[対面/face to face]:発表(澤村伊智)
澤村伊智「鬼のうみたりければ」
第13回[対面/face to face]:発表(小野不由美)
小野不由美「ゴーストハント」
第14回[対面/face to face]:総括
授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表とその発表にもとづく議論を中心とする。発表者は発表の準備をおこない、発表する。聴講する側は、発表の前提となるテクストを読み込んでおく。なお大学設置基準に鑑みた場合、準備・復習時間は1回につき4時間以上が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
紀田順一郎・東雅夫編『日本怪奇小説傑作集』全3巻(創元推理文庫)
東雅夫編『平成怪奇小説傑作集』全3巻(創元推理文庫)
東雅夫編『文豪怪談傑作選』全18巻(ちくま文庫)
東雅夫編『文豪怪異小品集』シリーズ(平凡社ライブラリー)
東雅夫編『文豪妖怪名作選』(創元推理文庫)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容(70%)、質疑応答の内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表用のレジメ。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
日本近現代文学・文化史
日本近現代文学
近代日本におけるフロイト精神分析の受容と「無意識」概念の文学における反映状況の研究など。『無意識という物語』(名古屋大学出版会)、『催眠術の日本近代』(青弓社)、『コレクションモダン都市文化11 浅草の見世物・宗教性・エロス』(編著、ゆまに書房)など。
日本近現代文化史
近現代日本における「怪異」の文化表象、および文学的表現に関する研究。『怪異の表象空間』(国書刊行会)、『<こっくりさん>と<千里眼>・増補版』(青弓社)、『心霊写真は語る』『「学校の怪談」はささやく』『オカルトの帝国』(ともに編著、青弓社)、『怪異の時空』全3巻(監修、青弓社)など。
サブカルチャー研究
ライトノベルなどの研究。『ライトノベル研究序説』『ライトノベル・スタディーズ』(ともに共編著、青弓社)、『小説の生存戦略』(共著、青弓社)、『もう一度読みたい日本の古典文学』(共著、勉誠出版)など。
None.
None.