人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文学特殊演習ASeminar: Japanese Literature A
田中 和生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0618 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline> Obtain the necessary skills to write a doctoral thesis through reading of Japanese modern literature, using specialized knowledges.
<Learning Objectives> Students will make a presentation on a theme, author, or work of their choice, based on their original awareness of the issues based on previous research results, which could be part of their doctoral dissertation, and critically examine it to write their dissertation.
<Learning activities outside of classroom> The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Students will conduct research on a theme, author, or work of their own choosing that will enable them to present their work. Students will also deepen their understanding of other students' themes, authors, and works, and acquire specialized knowledge as literary researchers.
<Grading Criteria/Policy> Grades will be based on an overall evaluation of 40% of normal points and 60% of presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の近代以降の文学作品について、専門的な知見を駆使して精読を行い、博士論文を書くために必要となる能力を身につけます。
到達目標Goal
受講者が選択したテーマ、作家、作品について、先行する研究成果を踏まえてオリジナリティのある問題意識から、博士論文の一部となりうる内容について発表し、批判的検討を加えて論文執筆に結びつけます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者自身の発表を中心とし、参加者全員で討議を行います。フィードバックは発表ごとに口頭で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文学研究の方法(1)
文学研究の方法について概説し、受講者が採用する方法を検討します。
第2回[対面/face to face]:受講者1による発表a
受講者が選択したテーマについて、オリジナリティのある問題提起を行います。
第3回[対面/face to face]:受講者1による発表b
自らの問題提起に批判的検討を加え、テーマについての考察を深めます
第4回[対面/face to face]:受講者1による発表c
考察できたことと今後の課題を整理し、研究の展望を提示します
第5回[対面/face to face]:受講者2による発表a
第2回と同じ
第6回[対面/face to face]:受講者2による発表b
第3回と同じ
第7回[対面/face to face]:受講者2による発表c
第4回と同じ
第8回[対面/face to face]:文学研究の方法(2)
受講者の発表を踏まえ、文学研究の方法について考察します
第9回[対面/face to face]:受講者3による発表a
第2回と同じ
第10回[対面/face to face]:受講者3による発表b
第3回と同じ
第11回[対面/face to face]:受講者3による発表c
第4回と同じ
第12回[対面/face to face]:受講者4による発表a
第2回と同じ
第13回[対面/face to face]:受講者4による発表b
第3回と同じ
第14回[対面/face to face]:受講者4による発表c
第4回と同じ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
受講者は、自らが選択したテーマ、作家、作品について、発表が可能となるような研究を行います。また他の受講者のテーマ、作家、作品についても理解を深めることで、文学研究者としての専門的な知見を身につけます。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者のテーマに応じた文学作品を選びます。
参考書References
必要に応じて授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は平常点4割、発表6割で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表の内容を受講生の研究テーマに応じて修正します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近・現代文学、文芸評論
<研究テーマ>
現在の主な関心は、日本の近代文学の特質を明らかにすること、そこから現代文学の条件を考えること、同時に詩・物語・批評といった言葉の機能から文学について論じる方法を探ることである。具体的には戦後文学史の検証、北村透谷・小林秀雄についての研究、新しい近代文学史の切り口を準備している。
<主要研究業績>
1、『江藤淳』(慶應義塾大学出版会)2001年
2、『あの戦場を越えてーー日本現代文学論』(講談社)2005年
3、『新約太宰治』(講談社)2006年
4、『吉本隆明』(アーツアンドクラフツ)2014年
5、『震災後の日本で戦争を引きうける』(現代書館)2017年