人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文学特殊演習BSeminar: Japanese Literature B
山中 玲子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0613 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to acquire various knowledge and skills necessary to write a dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
能楽に関する博士論文の執筆に向けて、必要な先行研究の整理や要約、自分のアイディアを論理的な文章にすること等を、実地を通して学ぶ。
到達目標Goal
①博士論文の完成に向けて研究テーマや執筆計画を明確にする。
②先行研究を十分に把握する。
③自分の発見やアイディアを論文としてまとめる技術を習得する。
④他人の研究発表や論文について建設的な論評ができるようになる。
⑤留学生の場合、論文を書くための正確な日本語を磨く。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生の研究内容についての発表、先行論文の輪読、個人指導による論文添削等を組み合わせていく。能楽に関する論文を執筆しようとしている学生を対象とした演習である。実際には現在在籍中の留学生の指導を念頭に置いている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:後期の研究計画の確認
夏期休暇中の研究の進捗状況を報告し、後期の具体的な研究計画を確認する。
第2回[対面/face to face]:先行研究の把握と問題点の抽出(1)リスト作成
春学期とは別の作品またはテーマに関し、先行研究リストを作成する。
第3回[対面/face to face]:先行研究の把握と問題点の抽出(2)先行文献の論評
先行研究リスト中で特に重要な先行文献を読み論評する。
第4回[対面/face to face]:先行研究の把握と問題点の抽出(3)論文テーマの決定
先行研究を踏まえてそこに自分が何を付け加えるべきかを明らかにする。
第5回[対面/face to face]:論文執筆にむけた作品の精読(1)校訂本文の作成
論文で取り上げる作品のうち、信頼できる活字がない曲の校訂本文を作成する。
第6回[対面/face to face]:論文執筆にむけた作品の精読(2)小段構成の確認
作成した校訂本文の小段わけを行い、小段成・段構成を確定する。
第7回[対面/face to face]:論文執筆にむけた作品の精読(3)内容の理解
修辞の特徴などにも目を配りつつ作品の内容を読み取る。
第8回[対面/face to face]:論文執筆にむけた作品の精読(4)他作品との比較
同ジャンルの他作品とも比較しながら作品の特徴を考える。
第9回[対面/face to face]:論文の構成と材料の検討
ここまでの作業で確認できた内容を確認し、論文の構成を考える。
第10回[対面/face to face]:論文執筆にむけたドラフトの作成、添削
書きやすい部分からドラフト執筆を始め、それについて討議。日本語チェック。
第11回[対面/face to face]:論文執筆にむけたドラフトの書き継ぎと添削・修正(1)
前回修正部分のチェックと再修正。書き足した部分の論理整合性などの確認。日本語チェック。
第12回[対面/face to face]:論文執筆にむけたドラフトの書き継ぎと添削・修正(2)
前回修正部分のチェックと再修正。書き足した部分の論理整合性などの確認。日本語チェック。
第13回[対面/face to face]:論文執筆にむけたドラフトの書き継ぎと添削・修正(3)
ドラフトがある程度まとまってきたところで、一本の論文としての構成をもう一度考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ 論文完成へ向けて
前回までの修正を踏まえ、論文完成にむけての確認をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必要な文献を読み、発表の準備を計画的に進める。
論文のドラフトを書けるところまで書く。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。先行研究等、読むべき文献は授業中に紹介する。
参考書References
なし。先行研究等、読むべき文献は授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
持参する論文ドラフトの内容および持参頻度(50%)、論文の達成度(20%)を総合して判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が論文をある程度書き上げるまで待つのではなく、一行も書けなければ本演習にてそれを報告し授業中に一行でも書き進むための場とする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 能楽研究
<研究テーマ> 能の作品研究・演出研究
<主要研究業績>
★「修羅能以前の「平家の能」―〈経盛〉の再検討を通して―」 軍記物語講座第二巻『無常の鐘声 平家物語』(松尾葦江編 花鳥社 2020年)
★「能〈通小町〉遡源」『国語と国文学』93巻3号・2016年3月
★「〈檀風〉「孝養」の習事―死者を悼む演技をめぐって―」『文学』16巻2号・2015年3月
★「「天女舞」応用の一形態―神と遊女が舞った菩薩の舞― 」 『中世文学と隣接諸学 7』(竹林舎2012 年)