人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)文学と風土ALiterature and Climate A
庄司 達也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0144 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class ,we will exercise in how to read writer's autograph from an expert's point of view,while thinking background.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代作家の残した書簡を素材として、調査と分析の経験を培う。
直筆資料を読むとはどういうことか、その実際的なあり方を探求するなかで、先入観に囚われることなく資料に向き合い、資料の持つ豊かな情報を取り上げる事の出来る力を養い、合わせて、文学研究にその成果を活かす事を目指す。
到達目標Goal
資料を読むための基本的な手順に習熟し、読み解きのための基本的なスキルを身につけ、資料それぞれが有する豊かな情報を引き出し、自らの発表や論文で充分に活用できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者の発表と全員での討議による演習形式。人数によっては司会とコメント担当も設ける。受講者は、講義毎にコメントペーパーを提出する。前回講義の振り返りにも使う。最初の時間に要領を説明する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業のコンセプトおよび進め方についての説明と、受講者それぞれの研究的関心を共有する。素材として提供する書簡資料についての説明と担当する書簡資料の決定。
第2回[対面/face to face]:担当教員による報告1
直筆資料を読み解くと云う事についてのガイダンス1
第3回[対面/face to face]:担当教員による報告1
直筆資料を読み解くと云う事についてのガイダンス1
第4回[対面/face to face]:受講者による報告1
担当する資料体についての報告
第5回[対面/face to face]:受講者による報告2
担当する資料体についての報告
第6回[対面/face to face]:受講者による報告3
担当する資料体についての報告
第7回[対面/face to face]:受講者による報告4
担当する資料体についての報告
第8回[対面/face to face]:受講者による報告5
担当する資料体についての報告
第9回[対面/face to face]:受講者による報告6
担当する資料体についての報告
第10回[対面/face to face]:受講者による報告7
担当する資料体についての報告
第11回[対面/face to face]:受講者による報告8
担当する資料体についての報告
第12回[対面/face to face]:受講者による報告9
担当する資料体についての報告
第13回[対面/face to face]:受講者による報告10
担当する資料体についての報告
第14回[対面/face to face]:総括
授業の全体を振り返って、成果と反省点を共有する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
受講者は、毎回素材となる資料についての基本情報を得ておくこと。事典等で基本知識を得、自分なりに資料に対するアプローチを考えておくことが望ましい。各自が発表者の立場になり、先行研究等も参照して講義に臨みたい。
テキスト(教科書)Textbooks
教員により、提供される。
参考書References
特に指定しない。適宜指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパー(Microsoft Formsにより提出する事を予定。20%)、発表(40%)、レポート等の提出物(40%)による総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
学外授業として、文学館への見学を予定している。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代文学
<研究テーマ>芥川龍之介・文学とメディア・近代作家に於ける西洋音楽の受容
<主要研究業績>
編著『芥川龍之介ハンドブック』〈2015 鼎書房)・共編『改造社のメディア戦略』〈2013 双文社出版)