人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B2(言語学 / Linguistics 500)日本言語学演習ⅠBSeminar in Japanese Linguistics ⅠB
尾谷 昌則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0123 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We will read the academic papers on (cognitive) linguistics, semantics and pragmatics.
Learning Objectives:The objectives of this class are as follows. (1)To understand the outline of the paper and make a summary of it. (2) To understand how to use the linguistic concepts or theory for the linguistic analysis.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
asignments (40%), discussions (40%), term-end paper (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、(認知)言語学的な研究手法を学ぶことができる雑誌記事・学術論文を読む。論文ごとに担当者を決め、担当者には、論文の要旨を分かりやすくレジュメにまとめたものを授業で配付し、口頭でリポートしてもらう。その後、質疑応答・ディスカッションを行い、論文の分析手法について批判的に検討する。
到達目標Goal
(1) 論文における主張と根拠を的確に理解し、分かりやすく要約してリポートができるようになる。
(2)言語学の諸概念が言語分析においてどのように応用されているのかを理解し、具体例を挙げながら、それらについて説明できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行う。発表者はレジュメを作って、論文の内容を分かりやすく他の受講者に伝える。知らない概念などは事前にすべて調べておき、それらについても補足的に説明できるるよう準備しておく。受講者は、事前に論文の不明点や欠点について容赦なく質問し、発表者とひたすらディベートを行う。最後に皆でその論文の欠点と改善点について考える。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行う。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼課題やリアクションペーパー等における良いコメント・質問は授業内で紹介・フィードバックして、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文リポートの方法について
論文の要約の仕方を学ぶ
第2回[対面/face to face]:論文リポート(1)
動詞の多義について
第3回[対面/face to face]:論文リポート(2)
形容詞の多義について
第4回[対面/face to face]:論文リポート(3)
接続詞の多義について
第5回[対面/face to face]:論文リポート(4)
言いさし文と文法化について
第6回[対面/face to face]:論文リポート(5)
モダリティ副詞と文法化について
第7回[対面/face to face]:論文リポート(6)
接続詞の文法化について
第8回[対面/face to face]:論文リポート(7)
談話標識について
第9回[対面/face to face]:論文リポート(8)
若者言葉と対話表現について
第10回[対面/face to face]:論文リポート(9)
待遇表現について
第11回[対面/face to face]:論文リポート(10)
活用の変化について
第12回[対面/face to face]:論文リポート(11)
新語の発生について
第13回[対面/face to face]:論文リポート(12)
コーパスについて
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【宿題】
(1) 課題論文の要約レポート(A4用紙一枚)。毎週、授業開始時に提出する。(1時間程度)
(2) 課題論文に出てきた分からない概念・専門用語について、授業で質問されても答えられるように、調べておく。(1時間程度)
(3) 当日の授業で質問できるように、課題論文への反論・疑義・その他不備と思われる点をまとめ、授業内でそれを発言する(2時間程度)。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。(必要に応じて、教員が資料を配付する。)
参考書References
『認知言語学大事典』(朝倉書店)
『意味論キーターム事典』(開拓社)
『新編 認知言語学キーワード事典』(研究社)
『ことばの認知科学事典』(大修館書店)
『日本語学キーワード事典』(朝倉書店)
『言語学大辞典』(三省堂)
『日本語文法大辞典』(明治書院)
『日本語学研究事典』(明治書院)
『語用論キーターム事典』 (開拓者)
『日本語研究のための認知言語学』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論: 言語から見た人間の心』(ジョージレイコフ著、紀伊国屋書店)
『認知意味論のしくみ』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論の新展開―メタファーとメトニミー』(谷口一美著、研究社)
『概念化と意味の世界 認知意味論のアプローチ』(深田智・仲本康一郎著、研究社)
『認知言語学 基礎から最前線へ』(森雄一・高橋英光編著、くろしお出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題(1)(2)(3) 40%
授業中の議論 40%
学期末レポート 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文の書き方が具体的に理解できた、というコメントが多かったので、今年度の実際に多くの論文を取り上げる予定である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
現代日本語における意味論、文法論、語用論、認知言語学
<研究テーマ>
認知言語学からみた意味拡張、文法化、構文ネットワーク
<主要研究業績>
「アマルガム構文としての『「全然」+肯定』に関する語用論的分析」(『言葉と認知のメカニズム』pp.103-115. ひつじ書房、2008年)
「構文文法の歴史的背景と今後の展望」(『人間情報学研究』第11巻、pp.25-43. 2006年)
「接続詞ケドの手続き的意味」(『語用論研究』第7号, pp.17-30. 2005年)
『構文ネットワークと文法 ―認知文法論のアプローチ』(共著、研究社、2011年)