人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本近世文芸原典研究AStudy on Modern Japanese Literature by Original Documents A
小林 ふみ子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
(Outline) Reading surimono, or privately published prints with verses produced in 18-19th century Edo to analyze relationship between texts and images.
(Learning activities outside of classroom) Before each class meeting, students will be expected to have read a designated part of the text. Your required study time is four hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policy)Final grade will be calculated according to the presentations(50%) and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期は18世紀後半~19世紀前半おける江戸狂歌の流行を背景とした狂歌摺物のうち、和漢の古典籍をテーマとして制作された作品を読解する。当時の和漢の学芸の流行をふまえて設定されたテーマを題として詠まれた狂歌と、それに取り合わされた北斎やその門人魚屋北渓、岳亭定岡など、北斎派の絵師、北尾派の窪俊満等の挿絵は、どのような関係にあるのか。いまだ定説をみないこの謎に挑んでみましょう!
到達目標Goal
(1)作品を翻刻し、みずから注釈を施ししながら読む力をつける。
(2)近世における基本的な知識、情報を調査するための文献に習熟する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
背景についての概説のあと、まずは作品を割り当ててテキストを翻刻し、相互に確認しましょう。
その後、それぞれの図像の分析とテキストとの関係について発表してもらいます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義1
江戸狂歌の流行と摺物制作について
第2回[未定/undecided]:講義2
浮世絵の歴史のなかの摺物・
作品選定
第3回[対面/face to face]:講義3
絵師の紹介
第4回[未定/undecided]:翻刻をしてみよう1
くずし字の基本
第5回[対面/face to face]:翻刻をしてみよう2
各自の担当作品の翻刻確認
第6回[未定/undecided]:学生の発表1
作品1
第7回[未定/undecided]:学生の発表2
作品2
第8回[対面/face to face]:学生の発表3
作品3
第9回[未定/undecided]:学生の発表4
作品4
第10回[対面/face to face]:学生の発表5
作品5
第11回[未定/undecided]:学生の発表6
作品6
第12回[対面/face to face]:学生の発表7
作品7
第13回[未定/undecided]:学生の発表8
作品8
第14回[対面/face to face]:まとめ
作品を評価する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
毎週、次回の場面を確認してきましょう。
発表担当者は作品解釈の発表を用意してください。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし。
参考書References
江戸狂歌の基本については江戸狂歌研究会編『化物で楽しむ江戸狂歌』(笠間書院 2014)参照。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席は当然の前提とした上で、報告70%、授業中の質疑などの参加態度30%によって総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
翻刻の確認を通じて、おもに仮名のくずし字が読解できるようになるようにします。
各分野の参考文献を紹介することで、江戸の事物を調べるための基本的な知識が得られるようにします。
その他の重要事項Others
授業の実施形態は受講生の様子を見てみんなで相談して決めましょう。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近世文芸・日本近世文化
<研究テーマ>大田南畝・江戸狂歌・戯作
<著書>
【単著】
『へんちくりん江戸挿絵本』インターナショナル新書(集英社インターナショナル、2019)
『大田南畝 江戸に狂歌の花咲かす』(岩波書店 2014)
『天明狂歌研究』(汲古書院 2009)
【共編著】
『水都としての東京とヴェネツィア』(法政大学出版局 2022)
『最後の文人 石川淳の世界』集英社新書(集英社 2021)
『東アジア文化講座3東アジアに共有される文学圏』(文学通信 2021)
『好古趣味の歴史 江戸東京からたどる』(文学通信 2020)
『北斎 視覚のマジック 小布施・北斎館名品集』(平凡社 2019)
『〈奇〉と〈妙〉の江戸文学史』(文学通信 2019)
『別冊太陽 歌麿決定版』(平凡社 2016)
『日本人は日本をどうみてきたか―江戸から見る自意識の変遷』(田中優子編、笠間書院 2015)
『化物で楽しむ江戸狂歌』(笠間書院 2014)
『別冊太陽 北斎決定版』(平凡社 2010)