人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)日本思想史特殊講義1Lecture on History of Japanese Thought 1
西塚 俊太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of Japanese philosophy through reading thoroughly "History of Japanese Ethical Thought" by Tetsuro Watsuji. By the end of this course, students should be able to fully grasp the background of Japanese thought in modern times.
Student will be expected to have completed the required assignments after each class. Your study time will be more than six hours for a class.
Grading will be decided based on the quality of the students' experimental performance in the lab 70%, in-class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
和辻哲郎の著作『日本倫理思想史(一)』『日本倫理思想史(二)』を読み進めることを通じて、日本近代哲学において西洋思想が受け容れられていく過程を把握していく。特に、日本近代において一体何が問われていたのか、日本の近代性とは一体いかなるものであったのか、などの点に関する理解を目指していく。
到達目標Goal
・和辻哲郎の著作を中心に、日本近代の哲学のテキストを読み解くことが出来る。
・哲学的思索や考察内容を自身の言葉として語ることが出来る。
・議論を通じて、自身の思考内容を深めることが出来る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)受講者全員に和辻哲郎の『日本倫理思想史(一)』『日本倫理思想史(二)』の担当箇所を割り当てる。
(2)担当者は該当箇所に関するレジュメを作成し、講義で発表をする。
(3)その発表に基づいて、テキスト解釈について参加者全員で議論する。
(4)討論の中で見出された重要な論点を、次回の演習の冒頭で講評しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
和辻哲郎『日本倫理思想史』に関する概要の説明と、講義内容や進め方および評価方法の説明。
第2回[対面/face to face]:和辻哲郎『日本倫理思想史』の「序」および「緒論」
和辻哲郎の「日本倫理思想史」の構想をおさえる
pp.13-46(以下、岩波文庫版『日本倫理思想史(一)』の頁数表記による)
第3回[対面/face to face]:宗教的権威による統一
宗教的権威によって国民が統一されるあり方を捉える
pp.49-83
第4回[対面/face to face]:神話伝説と神の意義
思想史における「神話」の位置付けの把握
pp.85-120の5行目
第5回[対面/face to face]:清明心についての解釈
祭祀と道徳の関係について考察する
pp.120-156の9行目
第6回[対面/face to face]:国家統一の政治化
政治によって国家が統一されていく過程の把握
pp.156-193の2行目
第7回[対面/face to face]:国家と人倫
国家の形成と人倫の拡がりについての考察
pp.193-232
第8回[対面/face to face]:天皇の存在について
「あきつかみ」として天皇が位置付けられていく過程の把握
pp.233-274
第9回[対面/face to face]:平安朝と皇室
朝廷の文化と皇室との関係の解釈
pp.275-296および『日本倫理思想史(二)』のpp.15-30の8行目(以下、岩波文庫版『日本倫理思想史(二)』の頁数表記による)
第10回[対面/face to face]:武士社会の成立
武士社会という新たな文化・社会が成立する背景を捉える
pp.30-68の6行目
第11回[対面/face to face]:坂東武者の習い
武士社会の中でも特に「坂東武者」の倫理を把握する
pp.68-103の後ろから2行目
第12回[対面/face to face]:武士と公平無私
武士社会の中の「公平さ」「無私の思想」を捉える
pp.103-141の後ろから4行目
第13回[対面/face to face]:鎌倉時代の文化
鎌倉時代の思想を、特に「神国観」から捉える
pp.141-177の後ろから5行目
第14回[対面/face to face]:慈悲の道徳
仏教思想を「慈悲」の観点からおさえる
pp.177-205
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の該当箇所を熟読した上で講義に参加することが必須である。
特に、発表担当者は担当箇所を幾度も綿密に読み込んだ上でレジュメを作成することが強く求められる。
本授業の準備・復習時間は、計6時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
和辻哲郎『日本倫理思想史(一)』『日本倫理思想史(二)』(ともに岩波文庫)
参加者は各自で必ず入手した上で演習に参加すること。
参考書References
まずは参考書などを参照せず、和辻哲郎の原典そのものにあたって入念に読み込むことが先決である。そこで理解しきれなかった点を、演習内の議論を通じて深めていくことになる。
参考文献は演習を通じて互いに提示し合うことになる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表担当時の発表内容(レジュメの水準を含む)(70%)と、講義内での発言や講義への参加姿勢(30%)によって評価する。
講義においては毎回の発言・質問を「必須」として求め、発言・質問しなかった場合は出席したものとは見なさないので、事前学習として事前に該当箇所を読み込んだ上で講義に出席することが必要である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習参加者の希望によっては、より多くの文献を演習内で扱っていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表担当の際には必ずレジュメを作成し配布すること。
紙媒体のレジュメが望ましいが、パワーポイントを使用する場合においても、議論を展開しやすいように重要箇所はなるべく文章形式を採用すること。
パワーポイントの使用を希望する際には、前の週までに講義担当教員にその旨を連絡すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代哲学・日本思想史
<研究テーマ>京都学派を中心とした日本近代哲学の研究、ならびに日本思想史(神・儒・仏・物語・武士道など)の研究
<主要研究業績>
①「「ひと」であること、「私」であること―三木清の「哲学的人間学」をめぐって―」(『日本倫理思想論究 第2号』、2014)
②『科学技術の倫理学Ⅱ』(勢力尚雅 編共著、2015)
③「『三河物語』における譜代意識の根底―「慈悲」と「情」と「武辺」との関係から―」(『倫理学紀要第24輯』、2017)
より詳細な情報は「法政大学学術研究データベース」の西塚俊太のページ http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/107/0010646/profile.html を参照