人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)近代倫理学史特殊講義1Lecture on History of Modern Ethics 1
菅沢 龍文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading Kant's Critique of Pure Reason
― On the Immortality of the Soul ―
In the "Dialectic" of Kant's Critique of Pure Reason, he discusses the idea of "immortality of the soul". We will read the text rewritten in the second edition. The immortality of the soul has been a fundamental issue in Western philosophy since Aristotle's On the Soul (De Anima). By reading this text in detail, we will consider Kant's thought about the "immortality of the soul".
[Learning Objectives]
Students will acquire the following attitudes, skills, and knowledges regarding Kant's classical texts.
(1) To go back to the original text and uncover the thinker's thoughts themselves.
(2) To deepen their understanding of the subject by discovering, investigating, and considering questions.
(3) To formulate more persuasive opinions by referring to the opinions of others.
(4) To compare and contrast ideas from the text with other ones.
(5) To communicate the content of reports in a clear and correct manner.
(6) Participants translating a German text should be able to read and understand the original German text accurately.
(7) Participants should be able to understand the meaning of the translated words and sentences.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is each 2 hours.
To review and deepen our understanding of the previous lesson. To understand the entire contents of the next text, and to investigate any questions or problems. Those in charge of translating the German original text should prepare for the reading, and those in charge of protocol should prepare a handout summarizing the previous reading.
[Grading Criteria /Policy]
(1) 70% of the evaluation will be made in terms of the comprehension of source texts, the ability to find, investigate and consider problems, the communication skills for exchanging opinions, the ability to compare ideas, and the completion of the protocol (summary of the previous session).
(2) 30% of the evaluation will be made in terms of achievement level of the final report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カント『純粋理性批判』を読む
――魂の不死について――
カントの『純粋理性批判』の「弁証論」では「魂の不死」の理念について論ぜられる。その個所を、第二版で大幅に書き換えられたテキストで読む。「魂の不死」はアリストテレスの『魂について(De Anima)』以来の西洋哲学の根本問題であり、この箇所を詳しく読み解くことで、「魂の不死」についてのカントの思想について考える。
到達目標Goal
カントの古典的テキストに関して、次のような態度・技能・知識を身につける。
(1)原典テキストへ立ち返り、思想家の思想そのものを掘り起こす。
(2)対象について、疑問点を発見、調査、考察して、理解を深める。
(3)他人の意見も参照して、いっそう説得力のある意見を形成する。
(4)テキストから掘り起こした思想と他の思想とを比較対照できる。
(5)レポートにおいて、内容を分かりやすく、しかも正しく伝えられる。
(6)ドイツ語テキストを訳読する参加者は、ドイツ語原典を正確に読み解ける。
(7)翻訳書での参加者は、翻訳語や翻訳文の意味を適切に理解できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)最初に前回ゼミのまとめをして質問に答える。
(2)参加者がテキストの訳読を進め、適宜参考資料も用いて、質疑応答により、ドイツ語文章の内容の理解を深める。
(3)テキストに秘められた思想を読み取って話し合い、その思想について考えを深める。
(4)ドイツ語の初学者も、プロトコル(前回のまとめ)やレポート発表などで積極的に参加できるようにする。
(5)初めてカントのテキストに挑戦する人にも内容がよく分かるように解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
(1)ゼミの方式、テキスト等について
(2)カントの『純粋理性批判』の背景・全体像
(3)これから読む個所のテーマ「魂の不死」の理念の意味について
第2回[対面/face to face]:超越論的理念
カント『純粋理性批判』原典テキストPhB:441-442ページ
第3回[対面/face to face]:弁証論的理性推理
同上442-443ページ
第4回[対面/face to face]:「私は思考する」
同上443-444ページ
第5回[対面/face to face]:合理的霊魂論
同上444-445ページ
第6回[対面/face to face]:合理的霊魂論の論題
同上445-446ページ
第7回[対面/face to face]:不死性
超越論的主観=X
同上446-447ページ
第8回[対面/face to face]:経験的心理学
合理的心理学
同上447-448ページ
第9回[対面/face to face]:規定可能な自己の意識
同上449-450ページ
第10回[対面/face to face]:1)規定する主語
2)単一のもの
3)主語の同一性
同上450-451ページ
第11回[対面/face to face]:4)私から区別されたもの
単純な実体(人格性、物質から切り離された自己の現存)
同上451-452ページ
第12回[対面/face to face]:誤謬推理
同上452-454ページ
第13回[対面/face to face]:主語として現存できるが、述語として現存できない物
同上454-455ページ
第14回[対面/face to face]:春学期の振り返り
期末レポート発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
前回の内容を復習して理解を深めること。次回テキストの内容の全体を把握しておくこと。そして疑問点や問題点について調べておくこと。ドイツ語原典の訳読担当者は訳読の準備をし、プロトコル担当者は前回のまとめのプリントを用意すること。
テキスト(教科書)Textbooks
I. Kant, Kritik der reinen Vernunft. Herausgegeben von Jens Timmermann. Felix Meiner Verlag.
(邦訳書)『カント全集』岩波書店版・第5巻、理想社版・第5巻、その他多数。ゼミのなかで紹介する。
(英訳書) ケンブリッジ版 I. Kant, Critique of Pure Reason (The Cambridge Edition of the Works of Immanuel Kant)ほか多数。
参考書References
<カントの著作>
『プロレゴメナ』1783年
<関連性の高い文献>
御子柴善之『カント 純粋理性批判』(角川選書)
ヨハン・シュルツ『カント『純粋理性批判』を読むために』菅沢・渋谷・山下訳(梓出版社)
その他、ゼミで適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原典テキストの読解力、問題の発見、調査、考察、理解力、コミュニケーション力、諸思想緒を比較する力、レポート作成力に関して、次の2方面から評価する。
(1)プロトコル(前回のまとめ)発表、テキスト読解や質疑応答で観察される到達目標達成度(70%)
(2)期末レポート課題で確認される到達目標達成度(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言葉を明瞭に発音するように心がける。
定刻どおりに終わるように心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
西洋近代の哲学・倫理学
<研究テーマ>
カント哲学・倫理学
<主要研究業績>
「カントにおける「人間性の権利」概念について――カントの『法論』は批判哲学に基づくのか――」『法政大学文学部紀要』第80号、2020年。
「世界平和と基本的人権、その指標としての「訪問権」――カントによる世界市民権概念について――」『法政大学文学部紀要』第76号、2018年。
「ヨブの幸福とカント――最高善概念を手がかりに――」『法政大学文学部紀要』第70号、2015年。
(欧文)Kant und das Problem des Lügens. Über Nebeneinanderbestehen der moralischen Pflichten, in; Kant und die Philosophie in weltbürgerlicher Absicht, Akten des XI. Internationalen Kant-Kongresses Bd. 3, Berlin, De Gruyter, 2013.
(翻訳:共訳)マンフレッド・キューン『カント伝』(春風社)、2017年。