人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)古代哲学史特殊講義1Lecture on History of Ancient Philosophy 1
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0061 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
(Course outline) In this course we read Aristotle’s "Metaphysics". In the term we will read from Book 13,ch.3 to the end of the Book(ch.9).
(Learning Objectives) The goals of this course are careful reading,
understanding of the way the author thinks and estimation of his
thoughts.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated according to the following process, term-end examination(50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アリストテレス『形而上学』を講読する。西洋哲学史上きわめて重要な著作であり、難解な著作である。注意深く精読をすすめ、アリストテレスの思考法、重要概念の内容を正確に理解することが目標である。さらに、この著作(論文集)が伝えるアリストテレスの思想を把握したうえで、可能であれば、その有効性にまで考察をおよぼすことが最終的な目的である。今年度春学期は第 13 巻第3章
1078a15 から同巻末(第9章末)までを読解する。
到達目標Goal
上にのべたように、内容の正確な理解を得ることが目標である。アリストテレスには世界や事象を認識するにあたり彼独特の思考方がある。この思考法はさまざまなテーマについて多様な仕方で繰り返される。正確な理解を得るためには、その思考法のパターンとその基礎にある概念やその使用法を理解し習熟することが第一の目標となる。アリストテレスの『形而上学』は西洋哲学史上、広大な影響力を有しているだけに、本書について正確な理解を得ることは、後代の哲学の理解に際しても重要である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古典ギリシア語原典を訳読できる履修者が出席する場合、その者がまず原典を訳読し、次にそれ以外の履修者が英訳テクストを訳読する、という形式ですすめる。精読を旨とする。訳読の他に、授業では毎回、内容要約と内容の検討、討議をおこない理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期イントロダクション
第 13 巻第 3 章の精読・検討・理解
アリストテレスの基本用語
数学の対象
第2回[対面/face to face]:第 13 巻第 4 章の精読・検討・理解
イデアの想定
第3回[対面/face to face]:第 13 巻第 4 章の精
読・検討・理解
イデア論の由来
第4回[対面/face to face]:第 13 巻第 5 章の精
読・検討・理解
イデア論批判 感覚的事物の存在理由の観点から
第5回[対面/face to face]:第 13 巻第 5 章の精
読・検討・理解
イデア論批判 感覚的事物の変化の観点から
第6回[対面/face to face]:第 13 巻第 6 章の精
読・検討・理解
感覚的事物の原因としての数およびイデア論
第7回[対面/face to face]:第 13 巻第 6 章の精
読・検討・理解
数に関するプラトンの主張とスペウシッポスの主張
第8回[対面/face to face]:第 13 巻第 7 章の精
読・検討・理解
エイドスとしての数批判
第9回[対面/face to face]:第 13 巻第 7 章の精
読・検討・理解
エイドスとしての数はありえない
第10回[対面/face to face]:第 13 巻第 8 章の精
読・検討・理解
数をめぐってのイデア論批判
第11回[対面/face to face]:第 13 巻第 8 章の精
読・検討・理解
エイドスとしての数への再批判
第12回[対面/face to face]:第 13 巻第 9 章の精
読・検討・理解
幾何学の対象に対する考察
第13回[対面/face to face]:第 13 巻第 9 章の精
読・検討・理解
エイドスとしての数批判のまとめとイデア論批判のまとめ
第14回[対面/face to face]:第 13 巻第 10 章の精読・検討・理解
まとめ
ウーシアーの離在性とその原理の普遍性と個別性
学期の学習内容の確認と整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とします。
授業計画にもとづき、次回の授業が対象とする範囲を予習する(訳読のための準備し、疑問点、課題点を明確にしておく)。『形而上学』全体の構成をつねに確認する。
テキスト(教科書)Textbooks
1. Aristotle’Metaphysics, A Revised Text with Introduction and
Commentary by W.Ross,volume II, Oxford at the Clarendon
Press,1924.(ギリシア語原典訳読用)
2. Aristoteis Metaphysica, Recognovit Breviqve Adnotatione
Critica Instravxit
W.Jaeger,Oxford Classical Texts, 1957.(ギリシア語原典訳読用)
3. The Works of Aristotle translated into English under the
Editorship of Sir David Ross, volume viii Metephysica, second
Edition, Oxford at the Clarendon Press,1928.(英訳読用 出席
者にはコピーを配布する。)
参考書References
出隆訳『形而上学』(岩波文庫 上・下 第 11 巻以下は下巻に収録)。その他は、適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容理解度、毎回の英語訳の完成度、討論への貢献度、まとめのレポート内容、によって評価する(各25%ずつ)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能なかぎり最新研究の情報をも履修者と共有したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し
その他の重要事項Others
古代哲学史研究Ⅰ-2(秋学期)と併せて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<【担当教員の専門分野等】
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻にお
ける快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第 48 号 2003 年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に
―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成 14~17 年度科学研
究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 所収 2006 年)
「自然と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓
出版社 2006 年 所収)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西
洋古典学研究』第 59 号 岩波書店 2011 年)「「哲人王の行方」補
説」(『西洋古典研究会論集』第 21 号 2012 年)「最善の国家と次
善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D ー」(『法
政大学文学部紀要』第 80 号 2020 年) 専門領域><研究テーマ><主要研究業績>