人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)言語分析哲学特殊講義1Lecture on Analytic Philosophy 1
中釜 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0059 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with the Problems of the self
approached by modern philosophers of language.
Learning Objectives: To acquire a deeper understanding of self and to
learn more about methods of analytical philosophy.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting,
students are expected to spend four hours to understand the content of the day and to prepare the next class meeting.
Grading Criteria: preparing resumes: 60%, contribution to the class discussion: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「自己」はデカルト以来、最も困難な哲学的問題の一つである。この授業では、①なぜ「自己」が哲学の問題になるのか、②現代哲学はどのような方法によって「自己」を論じるのか、③「自己」の正体に関して、どのような議論に基づき、どのような主張がなされているか、を代表的論者の論文を読解しながら検討する。
到達目標Goal
「自己」に関する現代哲学の主要な立場、その論拠と問題点の正しい理解を獲得し、「自己」の正体に関する各自の立場を確立するための基礎を形成する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が配布する代表的論者の論文に関して、担当者がレジュメを作成し、それに基づいて全員でディスカッションを行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
教員による現代の心の哲学に関する一般的説明。
第2回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.139-142
第3回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.142-145
第4回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.145-147
第5回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.148-150
第6回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.151-152
第7回[対面/face to face]:Quassim Cassam
The Embodied Self
pp.152-154
第8回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.253-255
第9回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.256-259
第10回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.260-263
第11回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.264-267
第12回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.266-271
第13回[対面/face to face]:Galen Strawson
The Minimal Subject
pp.271-277
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめとディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。発表担当者は、担当箇所のレジュメを作成し、事前に配布する。全員がテキストをあらかじめ精読したうえでレジュメを確認し、疑問点、反論等を整理しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
The Oxford Handbook of The Self, Oxford 2011
授業時にコピーを配布する。
参考書References
Descartes, Perfit, Davidson, Shoemaker, Evans, 等の諸著作。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レジュメの作成 60%
ディスカッションでの貢献 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読解とディスカッションによる従来の方法が有効である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
科学哲学、言語哲学、心の哲学、イギリス経験論
<研究テーマ>
パースペクティヴィズムの形而上学的可能性
<主要研究業績>
著訳書 「できごとと対象─ホワイトヘッド科学哲学の中心概念」(哲学論叢)、「時間空間論における規約主義」(哲学研究)、「説明と形而上学的コミットメント」(科学哲学)、「指標語を巡る哲学的諸問題Ⅰ、II」「マスターアーギュメントとパースペクティヴィズム」(法政大学文学部紀要)、「自然観の相克」(岩波新・哲学講座)「科学論の帰趨」(ミネルヴァ書房『科学技術のゆくえ』)、「ホワイトヘッド」(中公新社「哲学の歴史」8)等、翻訳:ヘンリー・ゲアラック「ニュートンと分析的方法」(西洋思想大事典、平凡社)、ジョージェスク・レーゲン「エントロピー過程と経済法則」(共訳、みすず書房)、デイヴィッド・ヒューム「人間本性論」(共訳、法政大学出版局)