人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL700B1(哲学 / Philosophy 700)哲学特殊研究2Research on Philosophy 2
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0083 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline】
The purpose of this course is to learn the thought of Michel Foucault.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of the study of Foucault on author.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Translation in each class meeting:50 % and presentation at the end of this course:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を制作するための院生に開かれた授業です。フーコーの文学論「著者とはなにか」を読んでいきます。
到達目標Goal
フーコーの著者論を理解する。原文を丁寧に読んでいく
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フーコーの「著者とは何か」を精読する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の概要説明
フーコーの思想の紹介
第2回[オンライン/online]:フーコー1
フーコー「著者と何か」原文1-2頁
第3回[オンライン/online]:フーコー2
フーコー「著者と何か」原文3-4頁
第4回[オンライン/online]:フーコー3
フーコー「著者と何か」原文5-6頁
第5回[オンライン/online]:フーコー4
フーコー「著者と何か」原文7-8頁
第6回[オンライン/online]:フーコー5
フーコー「著者と何か」原文9-11頁
第7回[オンライン/online]:フーコー6
フーコー「著者と何か」原文12-13頁
第8回[オンライン/online]:フーコー7
フーコー「著者と何か」原文14-15頁
第9回[オンライン/online]:フーコー8
フーコー「著者と何か」原文16-17頁
第10回[オンライン/online]:フーコー9
フーコー「著者と何か」原文18-19頁
第11回[オンライン/online]:フーコー10
フーコー「著者と何か」原文20-21頁
第12回[オンライン/online]:フーコー11
フーコー「著者と何か」原文21-23頁
第13回[オンライン/online]:フーコー12
フーコー「著者と何か」原文23-25頁
第14回[オンライン/online]:まとめと復習
学生の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回一定の分量を読むので、事前に少なくともその分だけ内容を把握し、発表できるようにしておくこと。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Michel Foucault: "Qu'est-ce qu'un auteur?" in Foucault, Dits et Ecrits, tome I, Gallimard, 1997
参考書References
中山元著、『フーコー入門』ちくま新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
エピステーメー、知への意志、権力などのデリダの基本概念をどれだけしっかり理解しているかを基準にして成績をつける。平常点50%、期末のまとめの発表50%の割合を一つの目安とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> フランス現代思想
<研究テーマ> バタイユ研究
<主要研究業績> 『バタイユから生の深淵へ』青土社