人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)哲学ドイツ語研究 2Study on Philosophical German Language 2
吉田 敬介
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire basic knowledge of German grammar. It also enhances the development of student's reading competence in German.
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) acquire basic knowledge of German grammar, (B) read various texts in German, and (C) understand academic texts in German.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and short reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ドイツ語で書かれたテクストを読めるようになることを目指し、ドイツ語を基礎文法から学びます。ドイツ語の未習者、もしくは既習者で知識を深めたいと思う方が対象です。読解の技能を身に付けることが主眼ですが、一般的なドイツ語の知識も得られるようにします。
秋学期の前半は教科書に沿って進めますが、後半には「神の死」をめぐるニーチェの幾つかのテクストの読解に挑戦します。
到達目標Goal
(A)ドイツ語読解のための基本的な文法事項を身に付ける。
(B)基本的な文法知識を用い、一般的なドイツ語のテクストを読める。
(C)辞書や参考書を用い、専門的なドイツ語のテクストの大意を理解できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、教科書に基づいて進めます。まずは文法事項を説明し、それから練習問題や練習テクストを通して学習事項を定着していきます。後半は、「神の死」をめぐるニーチェの幾つかのテクストの読解をしていきます(ニーチェのテクストの詳細は授業時に指示します)。受講者には、発音や文法事項の確認、テクスト内容の議論をしてもらうため、積極的な参加を望みます。
適宜、理解度の確認のための課題を出します。課題の提出後、次回の授業時に解説を加えたフィードバックを行います。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppiiを確認するようお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション、
既習事項の復習
授業の進め方の確認
教科書Lektion 1~8の既習事項の復習
第2回[対面/face to face]:Lektion 9 (1)
動詞の三基本形
過去形
現在完了形
第3回[対面/face to face]:Lektion 9 (2)
練習テクスト読解
受動態
Die Sommerzeit読解
第4回[対面/face to face]:Lektion 10 (1)
形容詞の用法
形容詞の格変化
第5回[対面/face to face]:Lektion 10 (2)
練習テクスト読解
比較級と最上級
Franz Kafka: Die Verwandlungの読解
第6回[対面/face to face]:Lektion 11
関係代名詞
命令形
第7回[対面/face to face]:練習テクスト読解
Lektion 12 (1)
Michael Ende: Momo (2)読解
接続法とは
第8回[対面/face to face]:Lektion 12 (2)
接続法の人称変化
接続法の用法
第9回[対面/face to face]:練習テクスト読解
ここまでの振り返り
Michael Ende: Die unendliche Geschichte読解
ここまでの学習内容の確認・復習
第10回[対面/face to face]:ニーチェのテクスト読解(1)
ニーチェ思想および「神の死」をめぐる議論について導入
『悦ばしき知識』断章108の読解
第11回[対面/face to face]:ニーチェのテクスト読解(2)
『悦ばしき知識』断章125の読解
第12回[対面/face to face]:ニーチェのテクスト読解(3)
『悦ばしき知識』断章125の読解
『悦ばしき知識』断章343の読解
第13回[対面/face to face]:ニーチェのテクスト読解(4)
『悦ばしき知識』断章343の読解
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめと解説
秋学期の学習内容のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
学習事項の定着のため、その都度、宿題や予習、課題を指示します。
テキスト(教科書)Textbooks
・『ドイツ語の時間―読解編―(読めると楽しい!)』朝日出版社
・F. Nietzsche, Die Fröhliche Wissenschaft(詳細は授業時に指示します)
参考書References
・独和辞典(必須)
・『必携ドイツ文法総まとめ(改訂版)』白水社
・細見和之(編著)『ニーチェをドイツ語で読む』白水社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(予習、授業への取り組みなどの総合評価)50%、課題への取り組み50%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により昨年度のフィードバックはできませんが、受講者の意見はできるだけ取り入れたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoom に接続可能な機器を準備してください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会哲学、宗教哲学
<研究テーマ>キルケゴールの思想、アドルノやホルクハイマーの批判理論、ドイツ近現代思想
<主要研究業績>「『啓蒙の弁証法』から読むキルケゴール―反知性主義か、啓蒙の自己省察か」(論文)、『社会思想史研究』第45号、2021年、「隠された内面性から、外的世界との衝突へ―キルケゴールの「内面性」概念を再解釈する試み」(論文)、『哲学』第72号、2021年、 "Adornos Kierkegaard-Aneignung als Säkularisierung des Religiösen"(論文), in: Der Schein des Lichts, der ins Gefängnis selber fällt: Religion, Metaphysik, Kritische Theorie, 2018, S. 161-178、「キルケゴール・ルネッサンスの影」(論文)、『学習院大学人文科学論集』第22号、2013年〔ドイツ語版:"Der Schatten der Kierkegaard-Renaissance", Kierkegaard Studies Yearbook, 2015〕