人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)ヨーロッパ精神史研究Ⅱ-1Study on History of European Ideas II - 1
長谷川 悦宏
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0038 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
J. S. Mill's thoughts in his “On Liberty” are examined, and a problem of social liberty is considered. At the end of course, you are expected to talk the argument points on modern political philosophy. Before/after each meeting, you will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided on reading and translation(60%), in class contribution(30%) and short reports(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
J.S.ミルの『自由論』における社会的自由の諸問題を考察する。
到達目標Goal
今日の政治哲学上の対立点などを明確に述べられるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第五章冒頭より輪読形式で読み進める。授業内発表も行う(発表に対する講評・解説を発表後行う)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:講義要項及び諸注意
『自由論』概説
2[対面/face to face]:危害原理への但書
テキスト106-8頁
3[対面/face to face]:毒薬販売のケース
テキスト108-10頁
4[対面/face to face]:飲酒、売春、賭博のケース
テキスト110-13頁
5[対面/face to face]:パターナリズム
テキスト113-15頁
6[対面/face to face]:無効な契約:奴隷制、婚姻関係のケース
テキスト115-17頁
7[対面/face to face]:教育における親子関係
テキスト117-19頁
8[対面/face to face]:義務教育
テキスト119-20頁
9[対面/face to face]:公的試験の在り方
テキスト120-21頁
10[対面/face to face]:親の道徳的義務
テキスト121-22頁
11[対面/face to face]:自由な国民に対する政治教育
テキスト122-24頁
12[対面/face to face]:官僚制、ペダントクラシ―
テキスト124-27頁
13[対面/face to face]:中央と地方の関係
テキスト127-29頁
14[対面/face to face]:第五章の総括
第五章全体の内容の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文法や内容に関する疑問点などのメモを作成する(予習)。関連文献に目を通す(復習)。予復習とも二時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト( J.S.Mill,On Liberty,Prometheus Books,1986)はコピーを配布いたします。
参考書References
『自由論』の邦訳は岩波文庫にあるので、各自用意すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
訳読60%、討論参加30%、レポート10%の割合で評価する。ミルの現代性に関して明快に述べることが重視される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
正確な訳読が前提であるが、今日の状況にも言及する。
担当教員の専門分野
<専門領域> 19世紀実証主義思想
<研究テーマ> コントとJ.S.ミルの思想の比較考察
<主要研究業績>①『自然と人間』(共著、梓出版、2006)②「J.S.ミルの宗教思想ー希望の神学は人間性の宗教に何を付け加えたのかー」(『法政大学文学部紀要』第57号、2008)③「ミル経験主義とプラグマティズム序論」(『法政哲学』第14号、2018)