人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代フランス哲学史研究Ⅱ-1Study on History of Modern French Philosophy II - 1
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0032 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the thought of Jacques Derrida.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of one of his last works :Demeure. That is mainly by the reading of original French text of this work.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Translation in each class meeting:50 % and presentation at the end of this course:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの思想家ジャック・デリダ(1930-2004)の後期の思想を理解する。作品としては昨年度に引き続いて、1998年発表のブランショ論Demeure(邦題では『滞留』)の後半を読んでいく。デリダの基本から理解していき、フランス現代思想との接点を探る。
到達目標Goal
【修士課程】
①「宗教」「文学」などに対するデリダの基本的な考え方を知って、現代思想への理解を深めていく。
②とりわけDemeure後半を中心に精読していく。
③各自の修士論文テーマとの関連を考えていく。
【博士後期課程】
より一層深いデリダの理解へ達する。たとえば「記号論」「正義論」の問題をフランス現代思想の視点に立って理解していく。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ形式の講読の授業。原書でデリダの文章を読んでいく。適宜、受講生の発表を交えていく。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
今年度の授業は4月10日土曜日から教室にて対面形式で行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業紹介
今期の授業の概要の説明。デリダに関する院生の研究発表
第2回[対面/face to face]:Demeure第1回
テクスト123-125頁の解読。
第3回[対面/face to face]:Demeure第2回
テクスト125-127頁解読
第4回[対面/face to face]:Demeure第3回
テクスト127-129頁解読
第5回[対面/face to face]:Demeure第4回
テクスト129-131頁解読
第6回[対面/face to face]:Demeure第5回
テクスト131-133頁解読
第7回[対面/face to face]:Demeure第6回
テクスト133-135頁解読
第8回[対面/face to face]:Demeure第7回
テクスト135-137頁解読
第9回[対面/face to face]:Demeure第8回
テクスト137-139頁解読
第10回[対面/face to face]:Demeure第9回
テクスト139-141頁解読
第11回[対面/face to face]:Demeure第10回
テクスト141-143頁解読
第12回[対面/face to face]:Demeure第11回
テクスト143-144頁解読
第13回[対面/face to face]:Demeure第12回
授業内容に関する院生の研究発表
第14回[対面/face to face]:試験、まとめ
まとめと復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
デリダの入門書や翻訳書などを読んでおくこと。
たとえば
『ジャック・デリダ入門講義』仲正昌樹著、作品社
『ポジション』デリダ著、高橋允昭訳、青土者
テキスト(教科書)Textbooks
Jacques Derrida, Demeure, Galilée, 1998
参考書References
デリダ著『滞留』湯浅博雄監訳、郷原佳以訳、未来社
高橋哲哉著『デリダ』(講談社)等
成績評価の方法と基準Grading criteria
【修士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、修士課程「到達目標」の①と②と③を確認していく。
【博士後期課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
《到達目標との対応》
上記①と②を通して、博士後期課程の「到達目標」を確認していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。
その他の重要事項Others
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>フランス現代思想
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>
『夜の哲学 バタイユから生の深淵へ』(青土社、2016年)