人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-2Study on Contemporary Philosophy I - 2
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read Georges Bataille's late works on mysticism. While paying attention to the differences between his late philosophy and the existentialism of his time, we consider how Bataille tried to defend the solitude and plurality of "experience".
At the end of the course, students are expected to get a certain level of understanding of the basic issues in Bataille’s mysticism and its difference from the existentialism.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Evaluation is based on class presentation and participation (70%) and end-of-term reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジョルジュ・バタイユの戦後の神秘主義関連の論考を読む。後期バタイユ思想と実存主義との差異に注意しながら、バタイユが「経験」の孤独と複数性をいかに同時に擁護しようとしたかについて考える。
到達目標Goal
・バタイユの後期思想と実存主義との差異を理解したうえで、彼の神秘主義の争点について一定程度の水準で哲学的に分析できるようになる。
・レポートや発表を通じて、学んだ知見を適切な形で報告・論述できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
バタイユの神秘主義について
第2回[対面/face to face]:神秘主義と思考
「第一の要請」を読む
第3回[対面/face to face]:「非知」の限界
「非知」を読む
第4回[対面/face to face]:バタイユの神秘主義
「真面目さの彼方」を読む
第5回[対面/face to face]:神秘主義と「一般経済」
「飽和状態の惑星」を読む
第6回[対面/face to face]:経験と幸福
「純然たる幸福」を読む
第7回[対面/face to face]:エロティシズムの問題⑴
「逆説」を読む
第8回[対面/face to face]:エロティシズムの問題⑵
「道徳の支え」を読む
第9回[対面/face to face]:エロティシズムの問題⑶
「存在を疑うこと」を読む
第10回[対面/face to face]:ヘーゲルとの対決⑴
「死と供儀」を読む
第11回[対面/face to face]:ヘーゲルとの対決⑵
「人間と歴史」を読む
第12回[対面/face to face]:ヘーゲルとの対決⑶
「ヘーゲル弁証法の基底への批判」を読む
第13回[対面/face to face]:芸術と神秘主義⑴
「残虐の実践」を読む
第14回[対面/face to face]:芸術と神秘主義⑵
「作家の二律背反」を読む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・指定された文献をあらかじめ読んでで授業に参加(担当者はレジュメを作成、事前に論点や疑問点を整理する)。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ジョルジュ・バタイユ『純然たる幸福』(酒井健訳、ちくま学芸文庫、2009年)
参考書References
ジャン=リュック・ナンシー『限りある思考』(合田正人訳、法政大学出版局、2011年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
担当教員の専門分野等
<専門分野>20世紀フランス思想・文学
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>「供犠の思考、内在性の思考
ジョルジュ・バタイユ『無神学大全』三部作の通時的読解」(日本フランス語フランス文学会、2020 年117巻)