人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-1Study on Contemporary Philosophy I - 1
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to Read The Experience of Freedom (1988) of Jean-Luc Nancy. We will study key concepts of Nancy's philosophy, such as "sharing" and "community", and discuss the limits, conditions, and possibilities of experiences of being free, thinking freely, and speaking freely.
At the end of the course, students are expected to get a certain level of understanding of the basic issues in Nancy's philosophy and the conceptual expansions of his idea of "experience of freedom".
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Evaluation is based on class presentation and participation (70%) and end-of-term reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの哲学者ジャン=リュック・ナンシーの『自由の経験』(1988)を読む。分有や共同体などといったナンシー哲学の鍵概念を学びながら、自由であること、自由に思考すること、自由に(ついて)語ること、これらの経験の限界や条件、可能性について考察する。
到達目標Goal
・ナンシーの「自由の経験」に関する考え方や概念の拡がりを学び、それを通じて、現代哲学における主体論の基礎的な論点を一定程度の水準で理解する。
・レポートや発表を通じて、学んだ知見を適切な形で報告・論述できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:自由という主題の必然性について
第1章の講読
第2回[対面/face to face]:自由の条件(事実としての自由/権利としての自由)
第2章の講読
第3回[対面/face to face]:自由について語ることについて(自由の実践理性批判)
第3章の講読
第4回[対面/face to face]:ハイデガーにおける自由の検討
第4章の講読
第5回[対面/face to face]:自由な思考とは何か
第5章の講読
第6回[対面/face to face]:自由の論理について
第6章の講読
第7回[対面/face to face]:自由の分有について
第7章の講読
第8回[対面/face to face]:自由の経験と共同性について
第8章の講読
第9回[対面/face to face]:物、力、視線としての自由について
第9章の講読
第10回[対面/face to face]:絶対的自由?
第10章の講読
第11回[対面/face to face]:自由の贈与性について
第11章の講読
第12回[対面/face to face]:自由と悪の関係について
第12章の講読
第13回[対面/face to face]:自由と犠牲の問題
第13章の講読
第14回[対面/face to face]:総括
第14章の講読、今学期の授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・参加者は、指定された文献をあらかじめ読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者はレジュメを作り、事前に論点や疑問点を整理して授業に臨む。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ジャン=リュック・ナンシー『自由の経験』(澤田直訳、未來社、2000)
参考書References
ジャン=リュック・ナンシー『限りある思考』(合田正人訳、法制大学出版局、2011)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門分野>20世紀フランス思想・文学
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>「供犠の思考、内在性の思考
ジョルジュ・バタイユ『無神学大全』三部作の通時的読解」(日本フランス語フランス文学会、2020 年117巻)