人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)古代哲学史研究Ⅱ-2Study on History of Ancient Philosophy II - 2
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline) In this course we read Plato’s "Gorgias". In the term we will read from ch.53,498D to ch.83,527E(the end).
(Learning Objectives) The goals of this course are careful
reading, understanding of the way the author thinks and estimation of his (Socratic) thoughts.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated according to the following process, term-end examination
(50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プラトンの初期作品『ゴルギアス』を読解し、ソクラテス哲学の影響の下、初期プラトン哲学の重要な出発点の内容を検討する。この検討によって、今日の社会、人間を考察する際のひとつの重要な視点を獲得することが目的である。
なお、この授業(夜間授業)はとくに社会人の履修を念頭においているが、通常の院生の出席も歓迎する。
到達目標Goal
上のに述べた「目的」に照らして、とりわけプラトンがソクラテスから受け継いだ道徳哲学・倫理学の出発点を確認し、その意義を確認・理解することが具体的な到達目標となる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式ですすめる。具体的には、履修者による「担当箇所の内容要旨・問題点・考察」の発表および発表者と参加者との討議によりすすめる。
発表者は発表にあたり、次の点に留意すること。1.内容要旨の作成にあたっては正確さを旨とする。2.問題点の指摘については、不明な点を明確にし、必要に応じて関連情報の収集をおこなう。3.うえの1.2.を基礎に、担当箇所の内容に関する考察は、まず自分で考え、自分の言葉で説明することに留意する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
『ゴルギアス』第53-56章の精読・検討・理解
Ⅱ-1の復習
快楽主義反駁
第2回[対面/face to face]:第57-60章の精読・検討・理解
政治家
第3回[対面/face to face]:第61-64章の精読・検討・理解
正義と弁論術
第4回[対面/face to face]:第65-68章の精読・検討・理解
弁論術の虚実
第5回[対面/face to face]:第69-72章の精読・検討・理解
再度、政治家について
第6回[対面/face to face]:第73-76章の精読・検討・理解
真の政治家
第7回[対面/face to face]:第77-80章の精読・検討・理解
ソクラテスの主張
第8回[対面/face to face]:第81-83章の精読・検討・理解
死後のミュートス(神話・物語)
第9回[対面/face to face]:『ゴルギアス』全体のまとめ
『ゴルギアス』の構成の確認
第10回[対面/face to face]:承 前
快楽主義に対する哲学的生の意義
第11回[対面/face to face]:倫理と社会
発表と討議
第12回[対面/face to face]:倫理と教育
発表と討議
第13回[対面/face to face]:倫理と政治
発表と討議
第14回[対面/face to face]:政治と哲学
まとめ
発表と討議
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
『ゴルギアス』を通読し全体の構成を理解すること。授業計画にもとづき、各回の問題点、疑問点を明確にすること。
テキスト(教科書)Textbooks
プラトン『ゴルギアス』(加来彰俊訳 岩波文庫または藤沢令夫訳 中公クラシックス)。必要に応じて、ギリシア語/英訳対訳本その他を参照するが、その際は担当教員が準備する。
参考書References
田中美知太郎『プラトン』Ⅰ―Ⅳ(岩波書店)
同 『ソクラテス』(岩波新書)
藤沢令夫『プラトンの哲学』(岩波新書)
加来彰俊『プラトンの弁明』(岩波書店)など。その他は随時指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記したソクラテス・プラトンの道徳哲学の意義についての理解度、担当箇所のレジュメ作成・発表・その内容、討論への貢献度、期末レポートの内容、を勘案して評価する。(各25%ずつ)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し。
その他の重要事項Others
古代哲学史研究Ⅱ-1 と併せて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻にお
ける快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第 48 号 2003 年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に
―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成 14~17 年度科学研
究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 所収 2006 年)
「自然と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓
出版社 2006 年 所収)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西
洋古典学研究』第 59 号 岩波書店 2011 年)「「哲人王の行方」補
説」(『西洋古典研究会論集』第 21 号 2012 年)「最善の国家と次
善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D ー」(『法
政大学文学部紀要』第 80 号 2020 年)