人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)言語分析哲学研究Ⅱ-1Study on Analytic Philosophy II - 1
中釜 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with problems of modern pragmatism through reading R. Rorty's and his Critics' Papers
Learning Objectives: To acquire a deeper understanding of modern pragmatism.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting,
students are expected to spend four hours to understand the content of the day and to prepare the next class meeting.
Grading Criteria: preparing resumes: 60%, contribution to the class discussion: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代プラグマティズムを代表する哲学者R.Rortyの議論と、様々な論者たちのそれに対する反論を検討することで、現代の哲学的問題への多角的視点を獲得する。
到達目標Goal
哲学の諸問題に取り組むための現代プラグマティズムの方法と議論に習熟する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が配布する代表的論者の論文に関して、担当者がレジュメを作成し、それに基づいて全員でディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:導入
教員による一般的説明
第2回[未定/undecided]:Davidson,
Truth Rehabilitated
pp.65-66
第3回[未定/undecided]:Davidson,
Truth Rehabilitated
pp.67-69
第4回[未定/undecided]:Davidson,
Truth Rehabilitated
pp.70-73
第5回[未定/undecided]:Rorty's Response
pp.74-75
第6回[未定/undecided]:Rorty's Response
pp.76-79
第7回[未定/undecided]:Putnam
Richard Rorty on Reality and Justification
pp.81-83
第8回[未定/undecided]:Putnam
Richard Rorty on Reality and Justification
pp.84-87
第9回[未定/undecided]:Rorty's Response
pp.87-88
第10回[未定/undecided]:Rorty's Response
pp.88-90
第11回[未定/undecided]:Dennett
The Case for Rorts
pp.91-93
第12回[未定/undecided]:Dennett
The Case for Rorts
pp.94-97
第13回[未定/undecided]:Dennett
The Case for Rorts
pp.98-101
第14回[未定/undecided]:Rorty's Response
pp101-107
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。発表担当者は、担当箇所のレジュメを作成し、事前に配布する。他の者はテキストをあらかじめ精読したうえでレジュメを確認し、疑問点、反論等を整理しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Rorty and His Critics, Blackwell, 2000
参考書References
Quin, Davidson, Putnam, Dennett, 等の諸著作。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レジュメの作成 60%
ディスカッションでの貢献 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキスト精読とディスカッションによる従来の方法が有効である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
科学哲学、言語哲学、心の哲学、イギリス経験論
<研究テーマ>
パースペクティヴィズムと現代形而上学
<主要研究業績>
著訳書 「できごとと対象─ホワイトヘッド科学哲学の中心概念」(哲学論叢)、「時間空間論における規約主義」(哲学研究)、「説明と形而上学的コミットメント」(科学哲学)、「指標語を巡る哲学的諸問題Ⅰ、II」「マスターアーギュメントとパースペクティヴィズム」(法政大学文学部紀要)、「自然観の相克」(岩波新・哲学講座)「科学論の帰趨」(ミネルヴァ書房『科学技術のゆくえ』)、「ホワイトヘッド」(中公新社「哲学の歴史」8)等、翻訳:ヘンリー・ゲアラック「ニュートンと分析的方法」(西洋思想大事典、平凡社)、ジョージェスク・レーゲン「エントロピー過程と経済法則」(共訳、みすず書房)、デイヴィッド・ヒューム「人間本性論」(共訳、法政大学出版局)