スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this class is to comprehensively improve the ability to research data collection and analysis through the creation of research initiatives, preliminary experiments, and surveys. Besides, students will acquire the ability to learn various research methods and set up research proposals with the understanding that the previous research of physical fitness related to sports and various physical activities.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Acquire the ability to prepare the outline and research plan for the master's thesis to be submitted in April of the second grade of Master Corse.
2. Understand research methods in health and sports physical fitness.
3. Formulate a research plan on health and sports physical fitness.
4. Understand how to plan experiments and surveys necessary for analysis and acquire the ability to analyze data.
【Learning activities outside of the classroom】As a general rule, students should follow the assignments for each class. Students are expected to review and revise their assignments based on the discussions in class. In addition, the assignment to a research proposal is a required item for the evaluation. The standard time for preparation and review in each class is two hours.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on achievement of each assignment(40 %), Presentation of the research proposal and prepare for the presentation of the master's thesis research plan(30 %), and Participation in the discussion(30 %).
Students who do not submit the assignment more than three times and not the presentation of the research proposal will not evaluate.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 研究構想の作成、予備実験・予備調査を通して、データ収集や分析といった研究する力を総合的に高める。
② 健康・スポーツ体力学に関連した課題をもとに,修士論文作成を見据えた演習を行う。スポーツや様々な身体活動における体力に関するこれまでの研究を理解した上で種々の研究方法を習得し,研究計画を設定する。
到達目標Goal
① 2年次4月に提出する修士論文の概要および研究計画の作成準備に取りかかれる力を獲得する
② 健康・スポーツ体力学における研究の手法を理解する。
③ 健康・スポーツ体力学に関する研究計画を立案することができる。
④ 分析に必要な実験・調査計画法を理解し,データを分析できる能力を習得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ・健康体力学に関する理論や研究法を体系的に理解した上で,修士論文・研究の遂行に必要な具体的な手法を学ぶことを目標とします。授業においては,毎回課題を出し,次回の授業で発表した上で,それに対して受講者全体で討論や意見交換を行います。これらの発表に際しての準備および討論等に対する受講者の積極的な参加が重要となります。また,開講学期中に開催予定の修士論文構想発表会において,修士論文の研究テーマ,研究方法を発表するための手法についても学びます。なお,発表した課題に対する教員からのフィードバックは,原則授業内で随時行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:予備実験の結果発表
スポーツ健康学演習Iで実施した予備実験の結果を発表し,結果および今後の課題について論議する。
2回[対面/face to face]:方法論の決定
文献研究および予備実験の結果に基づき,修士論文の方法論を決定する。
3回[対面/face to face]:研究計画の立案
修士論文の「目的」,「方法」のアウトライン,および「予想される結果」を発表し,論議する。
4回[対面/face to face]:研究計画の作成:研究計画書の作成方法
研究計画書の書き方を理解する。
5回[対面/face to face]:研究計画の作成:研究計画の発表
修士論文作成に向けた実験・調査に用いる指標や変数を発表し,論議する。
6回[対面/face to face]:研究計画の発表
修士論文の研究計画を作成して発表し,論議を行う。
7回[対面/face to face]:研究計画の見直し
前回発表・論議の結果を踏まえ,修正した研究計画を発表する。
8回[対面/face to face]:修正研究計画の発表
修士論文構想発表会へ向けた準備として,修正した研究計画を発表し,論議を行う。
9回[対面/face to face]:要因・方法論の再確認
修士論文構想発表会での指摘などを受け,先行研究の再レヴューを踏まえて実験・調査に必要な要因・方法論の再確認を行う。
10回[対面/face to face]:実験計画法・分析方法の確認:「実験」の場合
「実験系」研究のデータ分析に必要な研究計画法および統計解析法を理解する。
11回[対面/face to face]:実験計画法・分析方法の確認:「調査」の場合
「調査系」研究のデータ分析に必要な研究計画法および統計解析法を理解する。
12回[対面/face to face]:推測統計の適用
適切な検定の適用,検定結果の解釈を理解する。
13回[対面/face to face]:要因配置・分析方法の決定
種々の要因を総括して要因配置と分析方法を決定する。
14回[対面/face to face]:修士論文研究計画の確定
修士論文計画発表会へ向けた発表概要を作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原則,毎回課題が課されますので,それに従って作業を行ってください。また,授業での論議に基づいて発表内容を修正して再発表する課題(3,5〜9,13,14回)も多いため,自らの課題を見直し,復習・修正を大成ってください。また,6回目の「研究計画の発表」に関する課題の提出は,評価のための必須項目となります。なお,各授業における準備および復習等の時間は,それぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料等を配布する。
参考書References
身体活動科学における研究方法/田中喜代次他(訳)/ナップ ・健康・スポーツ科学のための調査研究法/出村慎一(監)/杏林書院 ・ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法/山際勇一郎他/教育出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)各回における課題の内容および発表・達成状況:40%,2)「研究計画の発表」,「修士論文研究計画発表会へ向けた発表準備」に関する課題の内容:30%,3)討論等への参画状況:30%
なお,1)に関して3回以上の未発表がある者,2)の課題未発表者については評価を行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
以前指導した修士論文においては,考察部分において論理展開が促進されないという状況がみられた。そのため,得られたデータおよび先行研究,さらに研究の社会的意義を踏まえた深い考察ができるよう,履修者とコミュニケーションをとりながら授業を進めていく予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
「スポーツ健康学演習I」の単位を取得していることを前提に授業を進行します。