スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This class aims to improve the ability to solve and organize research problems and clarify research. Besides, based on the research issues of physical fitness related to health and sports, the students will be trained to write a master's thesis.
【Learning Objectives】The goal of this course is for participants to acquire the ability to prepare for the research plan presentation scheduled.
1. Understand the research methods in health and sports physical fitness.
2. Understand and systematically summarize previous health and sports physical fitness research.
3. Acquire the ability to plan and execute specific research plans.
【Learning activities outside of the classroom】As a general rule, students should follow the assignments for each class. Students are expected to review and revise their assignments based on the discussions in class. In addition, the assignment to summarize the previous research is a required item for the evaluation. The standard time for preparation and review in each class is two hours.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the content and presentation/achievement of assignments in each session(40%), Content of assignments related to the literature research and the planning of preliminary experiments and surveys(30%), and Participation in discussions(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 課題設定能力を高め、自らの研究テーマを整理し明確にする。
② 健康・スポーツ体力学に関連した課題をもとに,修士論文作成を見据えた演習を行う。スポーツや様々な身体活動における体力に関するこれまでの研究を理解した上で研究テーマ・キーワードを選定し,予備実験・調査を通じ,研究の方法論を習得する。
到達目標Goal
9月に実施予定の研究構想発表会の準備ができる力を身に付けることを目標とする。
① 健康・スポーツ体力学における研究の手法を理解する。
② 健康・スポーツ体力学に関する先行研究を理解し,系統立ててまとめることができる。
③ 具体的な研究計画を企画し,実行できる能力を習得する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ・健康体力学に関する理論や研究法を体系的に理解した上で,受講者の興味に添って先行研究を読解・検証して行きます。これに基づいて,修士論文作成に向けた予備実験・調査を行い,研究手法について理解することを最終的な目標とします。
授業においては,毎回課題を出し,次回の授業で発表した上で,それに対して受講者全体で討論や意見交換を行います。これらの発表に際しての準備,および討論等に向けた受講者の積極的な参加が重要となります。発表した課題に対する教員からのフィードバックは,原則授業内で随時行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
半期の授業を通じた約束事,および授業内容と展開方法を理解する。
2回[対面/face to face]:キーワードの選定
受講者自身が修士論文に向けた仮の研究キーワードを選定する。
3回[対面/face to face]:実験・調査方法の理解
該当研究領域における種々の実験・調査方法の概略を解説する。また,先行研究の検索方法を学ぶ。
4回[対面/face to face]:先行研究のレヴュー
受講生が興味をもつテーマに関する先行研究をまとめて発表し,功績と批判を行う。
5回[対面/face to face]:先行研究のレヴュー:「文献研究」の作成
前回に引き続いて先行研究の検索・講読を行い,「文献研究」として結果を発表する。
6回[対面/face to face]:研究テーマの選定
他者からのフィードバックなどに基づき,研究テーマの選定を行う。
7回[対面/face to face]:先行研究のレヴュー:総括
研究テーマの選定結果に基づき,先行研究を再度レヴューして取りまとめ,発表する。
8回[対面/face to face]:研究テーマの決定
文献研究の結果に添って,修士論文の研究テーマを決定する。また,論議結果を参考に,レヴューする範囲を再度選定する。
9回[対面/face to face]:「文献研究」の発表
修正版の「文献研究」の発表を行う。
10回[対面/face to face]:研究課題の設定
文献研究に基づき,修士論文の研究テーマに沿った課題を設定し,発表する。
11回[対面/face to face]:変数の整理,仮説の設定
研究課題を解決するために必要な従属変数・独立変数を整理し,目的に沿った研究仮説と共に発表し,論議する。
12回[対面/face to face]:方法論の獲得
研究課題・目的を明らかにするための該当分野における方法論のバリエーションを理解する。
13回[対面/face to face]:方法論の論議
研究課題を解決するために必要な分析方法・統計解析方法を発表し,指導を受ける。
14回[対面/face to face]:予備実験・調査の計画
修士論文を見据えて,同一または類似した方法を採用した予備実験・調査について説明し,受講者自身で計画を作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原則,毎回課題が課されますので,それに従って作業を行ってください。また,授業での論議に基づいて発表内容を修正して再発表する課題(5〜9,13,14回)も多いため,自らの課題を見直し,復習・修正を大成ってください。また,9,の「文献研究」に関する課題の提出は,評価のための必須項目となります。なお,各授業における準備および復習等の時間は,それぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料等を配布する。
参考書References
・身体活動科学における研究方法/田中喜代次他(訳)/ナップ
・健康・スポーツ科学のための調査研究法/出村慎一(監)/杏林書院
・ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法/山際勇一郎他/教育出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)各回における課題の内容および発表・達成状況:40%,2)「文献研究」,「予備実験・調査の計画」に関する課題の内容:30%,3)討論等への参画状況:30%
なお,1)に関して3回以上の未発表がある者,2)の課題未発表者については評価を行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
従来,修士論文作成に向けた方法論の確定に時間を要することが多いため,今年度は履修者の事前学習による活動へのサポートを充実させ,機材の使用方法の習得や分析方法の理解などを早めに進展させることを目標としたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。