政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2311(政治学 / Politics 600)ロシア政治外交研究2Russian Politics and Foreign Policy 2
溝口 修平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X5537 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際政治学専攻 選択科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to understand the logic of Russia's foreign policy, which has experienced deep conflict with the "standard" norms of the international community, such as democracy and humanitarian intervention.
All students in the course are expected to come to each seminar having read and prepared to discuss a considerable portion of the reading
for each week. In addition, each student will be asked at least once to
present and/or comment upon some of reading.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、ロシアは欧米諸国との対立を深めています。クリミア併合に代表されるように旧ソ連諸国に対する介入を強める一方で、これらの国々でおこる政治変動に対しては「西側の陰謀」として強く反発しており、国際社会からは「国際秩序への挑戦者」とみなされています。
このようなロシアの行動は、国際社会からは民主主義や人道的介入などの「国際規範」に反するとされますが、それではロシア自身は、どのような論理によって自身の行動を正当化しているのでしょうか。本科目では、ロシア外交に関する近年の主要文献を購読しながら、この問題について考察します。
到達目標Goal
1) 冷戦終結後のロシア外交の変化について説明することができる。
2) 近年の欧米諸国との対立について、ロシアがどのような論理に基づいて行動しているかを説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による簡単な講義の後に、ロシア外交に関する著作や論文(主に英語文献)を参加者全員で講読します。担当者が論文の内容を簡単に報告し、その内容について全員で議論する形で授業は進めます。また、課題等に対するフィードバックは各回の授業中に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要説明、論文入手の方法、各回の発表担当者決め
第2回[対面/face to face]:ロシア外交の基礎
冷戦終結後のロシア外交の展開に関する講義
第3回[対面/face to face]:ロシアの2つの「主権」観
関連する英語論文を読む
第4回[対面/face to face]:ロシアと欧米諸国との関係(1)
関連する英語論文を読む
第5回[対面/face to face]:ロシアと欧米諸国との関係(2)
関連する英語論文を読む
第6回 [対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(1)
Toal(2017), Introductionを読む
第7回 [対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(2)
Toal(2017), ch.1を読む
第8回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(3)
Toal(2017), ch.2を読む
第9回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(4)
Toal(2017), ch.3を読む
第10回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(5)
Toal(2017), ch.4を読む
第11回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(6)
Toal(2017), ch.5を読む
第12回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(7)
Toal(2017), ch.6を読む
第13回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(8)
Toal(2017), ch.7を読む
第14回[対面/face to face]:ロシアと旧ソ連諸国との関係(9)
Toal(2017), ch.8を読む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を読み、その文献に対するコメントを用意した上で授業に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Gerald Toal, (2017), Near Abroad: Putin, the West, and the Contest over Ukraine and the Caucasus, Oxford: Oxford U.P.
参考書References
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題の完成度(30%)
文献に関する報告(20%)
授業中の討論への貢献(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
当該分野のこれまでの研究の流れがわからないと専門的な英語論文を十分に理解できないという意見があったので、教員が研究史の概要を説明する回を設けました。
担当教員の専門分野等
<専門領域>比較政治学、旧ソ連諸国の政治外交
<研究テーマ>旧ソ連諸国の体制転換、権威主義体制における憲法の役割
<主要研究業績>
①「大統領任期延長の正統性ー旧ソ連諸国における長期独裁政権の誕生」『国際政治』第201号、114-129頁、2020年。
②『ロシア連邦憲法体制の成立-重層的転換と制度選択の意図せざる帰結』北海道大学出版会、2016年。
③『連邦制の逆説?——効果的な統治制度か』ナカニシヤ出版、2016年(共編著)。
など