市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN300LA(経済学 / Economics 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
スミス・マルクス・ケインズから現代経済を考えるA
水野 和夫Kazuo MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】This course introduces a cause of zero interest rate and US-China New Cold War to students taking this course.Students can uenderstand that exceptions prove anything.
【到達目標(Learning Objectives)】The goals of this course are to A, B, and C.
A.Learn adam smith's ando Marx's Keynes's way of thinking
B.The Ideology of Globalization
C.What does zero interest rate mean?
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution: 50%、presentation:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
20世紀末以降、日本をはじめ世界はこれまでにない事態に直面している。日本はゼロインフレの定着、ゼロ金利の長期化で、近代=成長という常識が通用しなくなっている。米国でもトランプ大統領(当時)が2018年9月に反グローバリズム宣言をし、米中貿易摩擦が激化し、「米中新冷戦」に突入し、世界経済の大きな不安定要因となっている。バイデン大統領は民主主義国家対専制国家と位置付けている。
いわば、これまでの「常態」が隠れ、「例外状況」が顕在化するようになった。「正常は何物をも証明せず、例外がいっさいを証明する」背景を理解することができる。
到達目標Goal
春学期の具体的な到達目標は、アダム・スミス、カール・マルクス、J・M・ケインズの経済についての考え方を学ぶことで、現在の経済現象(グローバリゼーションやゼロ金利)の理解を深めることができる。
スミスの「共感」、「分業」、「交換」、「労働価値説」についての考え方、マルクスの「利子搾取論」世界市場についての考え方、ケインズの「わが孫たちの経済的可能性」、「財産としての貨幣愛」についての考え方などを学び、現在のグローバリゼーションの課題を考え、どういう社会にすることが望ましいのか、学ぶことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、ディスカッション、プレゼンを組み合わせることで、質疑応答を通じて自らの考えを深め、プレゼンテーション能力を高めていく。春学期の最終回に各個人(ないし各グループ)は1回ないし2回のプレゼンをする。
授業は原則対面で実施(大学の方針に従う)。
リアクションペーパー提出の機会を設け、翌週に回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
この授業(演習)の概要と進め方の説明
第2回[対面/face to face]:基礎的概念の説明Ⅰ
経常収支と貯蓄・投資バランス、家計、企業、政府、海外の貯蓄投資バランスの関係
第3回[対面/face to face]:基礎概念の説明Ⅱ
資本収支と資金過不足、家計、企業、政府、海外の資金過不足の関係
第4回[対面/face to face]:基礎概念の説明Ⅲ
「例外」(ゼロ金利)と「常態」(経済成長)―「例外がいっさいを証明する」(『政治神学』シュミット)
第5回[対面/face to face]:アダム・スミスー「共感」
『道徳感情論』における「共感」と児童労働が増加している現状
第6回[対面/face to face]:アダム・スミスー「分業」と「交換」
『国富論』における富の創造―労働生産性の向上
第7回[対面/face to face]:アダム・スミスー「労働価値説」
「労働価値説」(客観的価値説)と「効用価値説」(主観的価値説)
第8回[対面/face to face]:マルクスー「利子搾取説」
利子搾取説VS.利子時差説(バヴェルク)
第9回[対面/face to face]:マルクスー『経済学批判』
資本主義のどこが問題なのかー労働の疎外
第10回[対面/face to face]:マルクスー世界市場の見方
グローバリゼーションに対するマルクスの考え方
第11回[対面/face to face]:ケインズー古典派(新古典派も含む)批判(『一般理論』)
有効需要理論、市場の限界
第12回[対面/face to face]:ケインズ―「わが孫たちの経済的可能性」
ケインズは2030年をどうみていたのか-労働よりも自由時間を重視(週15時間労働)、明日のことなど心配しない社会、
第13回[対面/face to face]:ケインズー「若き日の信条」
ムーアの宗教の受容と道徳の拒否
第14回[対面/face to face]:まとめ
プレゼン
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間が理想であるが、講義で使用したレジメ(授業支援システムに掲載)を教科書と照らし合わせながら、復習をしっかりすること。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。毎回、レジメを授業支援システムに掲載。
参考書References
『次なる100年 歴史の危機から学ぶこと』水野和夫、東洋経済新報社、2022年
https://str.toyokeizai.net/books/9784492444658/
『スミス・マルクス・ケインズ よみがえる危機の処方箋』ウルリケ・ヘルマン、鈴木直訳、みすず書房、2020年
https://www.msz.co.jp/book/detail/08867/
『新版 グローバリゼーション』(マンフレッド・B.スティーガー、櫻井純理訳、岩波書店、2010年)
https://www.iwanami.co.jp/book/b256795.html
『政治神学』(C・シュミット、原著1934、未來社、田中浩・原田武雄訳、1971)
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624300135
『経済学の考え方』宇沢弘文、岩波新書、1989
https://www.iwanami.co.jp/book/b267872.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
受講態度50%+プレゼン内容50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習形式のため、授業の冒頭で毎回学生の意見・質問を聞いて、進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
事前にPCなどで授業支援システムにアクセスして、レジメをダウンロードできる環境を整えることが望ましい。
その他の重要事項Others
内閣府(内閣府大臣官房審議官)および内閣官房(内閣審議官)での実務経験がある教員が、政府月例経済報告、経済財政白書などで養った経済分析、および政策立案のプロセスなどを授業で解説する