現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)ソーシャルワーク実習指導ⅢField Instruction in Social Work 3
伊藤 正子、岩田 美香、岡田 栄作、佐藤 繭美、髙良 麻子、宮城 孝、柴崎 祐美、根岸 弓Shoko ITO, Mika IWATA, Eisaku OKADA, Mayumi SATO, Asako KORA, Takashi MIYASHIRO, Masumi SHIBASAKI, Yumi NEGISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2071,N2072,N2073,N2074,N2075,N2076,N207,N2078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will prepare the students to work effectively in the practicum education as a social worker. Students will be enhancing their necessary skills and knowledge in social work. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ソーシャルワーク実習」の事後における学習を通して、ソーシャルワーク実習の意義を理解するとともに、社会福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得することを目標とする。
到達目標Goal
・振り返りをとおして実習の意義について適切に説明できる。
・ソーシャルワーカーに求められる基本的な技能や資質を習得できる。
・今後の自らの課題について自覚することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実習の事後学習として、個別指導並びに集団指導を通しての振り返りや事例検討を行い、具体的な体験や援助活動を専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を習得するとともに、最終的には実習総括の報告書を作成し、実習の評価の報告会を行う。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
全体の流れの理解
第2回[対面/face to face]:実習の振り返り①
実習プログラムと実習指導者から指導を受けたこと
第3回[対面/face to face]:実習の振り返り②
印象に残る利用者と必要とされた相談援助技術
第4回[対面/face to face]:実習の振り返り③
実習先組織・機関・団体の役割・機能
第5回[対面/face to face]:実習の振り返り④
ソーシャルワークの価値・知識・技術
第6回[対面/face to face]:実習報告書の作成の説明
実習報告書作成の目標と内容
第7回[対面/face to face]:実習報告書の個別指導①
実習記録や実習体験を踏まえた課題の整理
第8回[対面/face to face]:実習報告書の個別指導②
実習経験を専門的援助技術として概念化、理論化し体系立てる
第9回[対面/face to face]:実習報告書の個別指導③
実習報告書の完成
第10回[対面/face to face]:実習報告会の準備①
報告会の内容検討
第11回[対面/face to face]:実習報告会の準備②
配布資料の作成
第12回[対面/face to face]:実習報告会の準備③
リハーサルによるプレゼンテーション・スキルの理解
第13回[対面/face to face]:実習報告会(実習の評価全体総括会)
実習報告会における報告と運営
第14回[対面/face to face]:報告会の振り返り
報告内容と質疑応答結果の検討・課題整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題について、期日までにレポート等にまとめ報告を行うこと。実習報告書を完成させるとともに、実習報告会に参加し、自らの報告を行うこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員により適宜指示する。
参考書References
担当教員により適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加態度60%、課題提出40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
その他の重要事項Others
「ソーシャルワーク実習」の履修者のみ履修できる(単独履修不可)。
欠席・遅刻の詳細については『実習の手引き』を確認すること。
それぞれの教員が社会福祉の実践経験を有しており、実習終了後の課題整理について具体的な指導が可能である。