現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)ソーシャルワーク演習ⅢSocial Work Practice 3
柴崎 祐美、根岸 弓、間嶋 健、西田 ちゆきMasumi SHIBASAKI, Yumi NEGISHI, Ken MAJIMA, Chiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2021,N2022,N2023,N2024,N7021,N7022,N7023,N7024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work practices.Students will be enhancing their necessary skills and knowledge in social work. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
相談援助の知識と技術に係る他の科目との関連性も視野に入れつつ、社会福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術について、実践的に習得するとともに、専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を涵養する
到達目標Goal
・ソーシャルワークの一連の展開過程について説明できる。
・ソーシャルワークの基礎的な事例分析ができる。
・ソーシャルワーカーとしての倫理と基本的な態度が形成される。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①総合的かつ包括的な援助及び地域福祉の基盤整備と開発に係る具体的な相談援助事例を体系的に取り上げる。
②個別指導並びに集団指導を通して、援助場面を想定した実技指導(ロールプレイ等)を中心に演習形態により指導する。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習のねらいと進め方
第2回[対面/face to face]:相談援助の展開プロセス
展開プロセスの全体的な理解
第3回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導①
インテーク
第4回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導②
アウトリーチ
第5回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導③
アセスメント
第6回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導④
プランニング
第7回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑤
支援の実施
第8回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑥
チームアプローチ
第9回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑦
ネットワーキング
第10回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑧
社会資源の活用・調整・開発の理解
第11回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑨
モニタリング
第12回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑩
効果測定
第13回[対面/face to face]:事例による相談援助技術と援助プロセスの実技指導⑪
終結とアフターケア
第14回[対面/face to face]:まとめ
事例検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教員より与えられた課題について、報告できるよう作業し準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員により適宜指示する。
参考書References
担当教員により適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加態度60%、課題提出40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークやロールプレイ等の体験型の学習方法の改善・開発に努めます。
その他の重要事項Others
なお、授業計画は担当教員により変更する場合がある。
欠席・遅刻の詳細については、『実習の手引き』を確認すること。
各教員が社会福祉実践経験を有しており、実習先の具体的な情報提供が可能である。