現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)ソーシャルワーク演習ⅠSocial Work Practice 1
杉本 豊和、西田 ちゆき、岩田 千亜紀、間嶋 健Toyokazu SUGIMOTO, Chiyuki NISHIDA, Chiaki IWATA, Ken MAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2001,N2002,N2003,N2004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work practices. Students will be enhancing their necessary skills and knowledge in social work. Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャルワークの知識と技術に係る科目との関係性も視野に入れつつ、ソーシャルワークの基礎的な知識と技術について、実践的に習得する。
到達目標Goal
・ソーシャルワーカーとして自己理解を深め、動機と目的意識を明確に示すことができる。
・ソーシャルワーカーとして利用者を理解し、必要な基本的な態度を示すことができる。
・ソーシャルワーカーに求められる基本的なコミュニケーション・面接技術を実践することができる。
・ソーシャルワーカーとしてソーシャルワークの展開に必要な基本的知識・技術を習得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自己ワーク、グループワーク、ロールプレイ、事例検討等を活用して、ソーシャルワークの基礎的な知識と技術を実践的に習得する。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習のねらい・進め方・留意点等
第2回[対面/face to face]:自己覚知①
自己の特性の理解
第3回[対面/face to face]:自己覚知②
自他の違いの理解
第4回[対面/face to face]:援助者の基本姿勢
援助者に求められる基本的態度
第5回[対面/face to face]:個人の価値観と専門職の価値
専門職に求められる価値、倫理とは
第6回[対面/face to face]:基本的なコミュニケーション技術
言語・非言語コミュニケーション
第7回[対面/face to face]:基本的な面接技術①
面接の場と空間、傾聴の方法
第8回[対面/face to face]:基本的な面接技術②
基本的応答技法
第9回[対面/face to face]:ソーシャルワークの展開過程①
ケースの発見とエンゲージメントに関する基礎的理解
第10回[対面/face to face]:ソーシャルワークの展開過程②
アセスメントとプランニングに関する基礎的理解
第11回[対面/face to face]:ソーシャルワークの展開過程③
アセスメントとプランニングに関する基礎的理解
記録の意義と技術
第12回[対面/face to face]:ソーシャルワークの展開過程④
支援の実施とモニタリングに関する基礎的理解
プレゼンテーション技術の理解
第13回[対面/face to face]:ソーシャルワークの展開過程⑤
支援の終結と評価、アフターケアに関する基礎的理解
第14回[対面/face to face]:グループダイナミクスについて
グループダイナミクス活用技術の基礎的理解
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に向けて、与えられた課題について十分に準備し、学習した内容については制度などと照らし合わせ、十分な復習を行っておくこと。本授業の準備・復習時間は各1時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指定する。
参考書References
適宜指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加態度60%、課題提出40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より効果的なロールプレイ等の体験型の学習方法の改善、開発に努める。
その他の重要事項Others
本授業は、来年度ソーシャルワーク実習の履修を予定している者のみ履修できる。
授業計画は担当教員により変更する場合がある。
各教員が社会福祉実践経験を有しており、実習先の具体的な情報提供が可能である。