現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ARSx200JB(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)コミュニティマネジメント・インターンシップⅡCommunity Management Internship 2
佐野 竜平、図司 直也、野田 岳仁Ryuhei SANO, Naoya ZUSHI, Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】Based on the internship conducted during the summer vacation period in principle, the course is arranged to focus on the review of their learnings and develop a report on field studies.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to demonstrate their learnings publicly, and externalize their experience explicitly.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (60%), internship final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
原則として夏休み期間中に実施したインターンシップを受けて、事後学習を進め、報告書を作成する。
到達目標Goal
インターンシップ先での活動内容や個人研究のとりまとめを通して、地域社会におけるコミュニティマネジメントのあり方を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実習内容を整理し、補足、分析しながら個人研究を深め、その成果に基づいて報告会を実施し、報告書を作成する。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施し、実習先とのやり取りなどオンラインの強みを活かしつつアレンジを進める。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:現場実習の概要報告
実習の概要報告
第2回[対面/face to face]:実習報告①
実習先(第1グループ)の発表と質疑
第3回[対面/face to face]:実習報告②
実習先(第2グループ)の発表と質疑
第4回[対面/face to face]:実習報告③
実習先(第3グループ)の発表と質疑
第5回[オンライン/online]:テーマ別グループ指導①
グループ討議の準備
第6回[オンライン/online]:テーマ別グループ指導②
グループ討議
第7回[オンライン/online]:テーマ別グループ指導③
グループ討議のまとめ
第8回[対面/face to face]:報告書作成作業①
報告書の内容メモ作成
第9回[対面/face to face]:報告書作成作業②
報告書の内容構成の検討
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション指導
報告会の準備
第11回[対面/face to face]:実習報告会Ⅰ
報告会の実施(前半)
第12回[対面/face to face]:実習報告会Ⅱ
報告会の実施(後半)
第13回[対面/face to face]:報告書原稿校正作業
報告書原稿の校正作業
第14回[対面/face to face]:報告書最終原稿提出
報告書原稿提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個人研究に関する知見を広げ、実習時の活動内容の取りまとめ、分析作業を日々進めておく。本講義の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義への参加姿勢:60% インターンシップ最終報告書:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)
その他の重要事項Others
講義を担当する3名の教員がそれぞれ地域プランニング、まちづくり活動などのフィールド体験を有しており、その実績に基づいてインターンシップの考え方を具体的に助言する。