現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3313 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You will write graduation thesis with a certain academic level on clinical psychology.
The goal of this course is to complete graduation thesis with a certain academic level on clinical psychology.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on graduation thesis (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学の諸問題や援助に関する卒業論文の執筆の指導を行います。
到達目標Goal
臨床心理学に関連する研究方法を学び、各自で研究テーマを設定して卒業論文を作成します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別の指導を行いながら、卒業論文の執筆に向けた先行研究の検討、調査の実施方法、データの分析方法、文章表現のスキルなどを共有します。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文の基準、成績評価の条件等を提示します。
2[対面/face to face]:個人テーマの選定①
卒業論文に向けた各自の研究テーマが収れんするように指導を行います。例:ゼミ生A~E
3[対面/face to face]:個人テーマの選定②
例:ゼミ生F~J
4[対面/face to face]:個人テーマの選定③
例:ゼミ生J~O
5[対面/face to face]:先行研究レビューの指導①
論文執筆のための先行研究をレビューを指導します。例:ゼミ生A~E
6[対面/face to face]:先行研究レビューの指導②
例:ゼミ生F~J
7[対面/face to face]:先行研究レビューの指導③
例:ゼミ生J~O
8[対面/face to face]:研究方法の指導①
各自の卒論テーマに沿った研究方法を指導します。例:ゼミ生A~C
9[対面/face to face]:研究方法の指導②
例:ゼミ生D~F
10[対面/face to face]:研究方法の指導③
例:ゼミ生G~I
11[対面/face to face]:研究方法の指導④
例:ゼミ生J~L
12[対面/face to face]:研究方法の指導⑤
例:ゼミ生M~O
13[対面/face to face]:研究方法の指導⑥
希望者への指導
14[対面/face to face]:データ収集のための準備の指導、まとめ
データ収集のための準備について指導し、春学期のふりかえりとまとめを行います
15[対面/face to face]:秋学期のガイダンス
秋学期のゼミの進め方についてガイダンスします
16[対面/face to face]:データの収集と分析の指導①
各自のデータの収集と分析の方法について指導します。例:ゼミ生A~C
17[対面/face to face]:データの収集と分析の指導②
例:ゼミ生D~F
18[対面/face to face]:データの収集と分析の指導③
例:ゼミ生G~I
19[対面/face to face]:データの収集と分析の指導④
例:ゼミ生J~L
20[対面/face to face]:データの収集と分析の指導⑤
例:ゼミ生M~O
21[対面/face to face]:卒論執筆指導①
卒論執筆のための最終的な指導を行います。例:ゼミ生A、B
22[対面/face to face]:卒論執筆指導②
例:ゼミ生C、D
23[対面/face to face]:卒論執筆指導③
例:ゼミ生E、F
24[対面/face to face]:卒論執筆指導④
例:ゼミ生G、H
25[対面/face to face]:卒論執筆指導⑤
例:ゼミ生I、J
26[対面/face to face]:卒論執筆指導⑥
例:ゼミ生K、L
27[対面/face to face]:卒論執筆指導⑦
例:ゼミ生M、N
28[対面/face to face]:卒論執筆指導⑧、まとめ
例:ゼミ生M、O、授業のふりかえりとまとめを行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の作成のために、自己学習(文献や先行研究の収集と分析)およびデータ収集・解析、論文執筆の作業が求められます。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容(100%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの結果に基づき、全員が有意義な卒業論文を完成できるようにていねいな指導をしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、具体的にわかりやすく指導します。