現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
水野 雅男ミズノ マサオ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3310 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire that clarify the awareness of the problem for the graduation thesis, perform the aggregate analysis after the necessary research, and complete the thesis.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:
Clarify the awareness of problems in community development and propose solutions.
Learn the methods of research and analysis, and assemble your own dissertation.
Learn how to write academic sentences and improve your writing skills.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Content of graduation thesis 80%, Research efforts 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文に向けて問題意識の明確化を行い、必要な調査の後、集計分析を行い、論文を完成させる。
到達目標Goal
○地域づくりへの問題意識を明確化させ、その解決方法を提案できる。
○調査研究や分析の方法を学び、自ら論文を組み立てる。
○学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。専門演習と連動させ、発表の機会を設ける。研究室での個別面談とオンラインを組み合わせて指導を行う。
課題の事前提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化①
卒論の意義と問題意識を明確化
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化②
問題意識の深化
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習①
調査方法・分析の視点①予備調査
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の学習②
調査方法・分析の視点②量的調査
第5回[対面/face to face]:調査研究方法の学習③
調査方法・分析の視点③質的調査
第6回[対面/face to face]:論文計画の検討①
調査対象の選定
第7回[対面/face to face]:論文計画の検討②
調査対象の絞り込み
第8回[対面/face to face]:論文計画の検討③
テーマのキーワード抽出
第9回[対面/face to face]:論文計画の検討④
テーマの絞り込み
第10回[対面/face to face]:文献や資料の検討①
先行研究のレビュー
第11回[対面/face to face]:文献や資料の検討②
参考文献のレビュー
第12回[対面/face to face]:文献や資料の検討③
先行研究・参考文献のとりまとめ
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討①
調査対象組織の選定
第14回[対面/face to face]:調査計画の検討②
実施調査方法の検討
第15回[対面/face to face]:調査計画の検討③
調査スケジュールの検討
第16回[対面/face to face]:中間報告①
進捗状況の確認
第17回[対面/face to face]:中間報告②
分析結果の確認
第18回[対面/face to face]:中間報告③
残された作業課題の確認
第19回[対面/face to face]:論文執筆①
第一次原稿の提出(第1章)
第20回[対面/face to face]:論文執筆②
第一次原稿の提出(第2章)
第21回[対面/face to face]:論文執筆③
第一次原稿の提出(第3章)
第22回[対面/face to face]:論文のまとめ作業①
第二次原稿の提出(第1章)
第23回[対面/face to face]:論文のまとめ作業②
第二次原稿の提出(第2章)
第24回[対面/face to face]:論文のまとめ作業③
第二次原稿の提出(第3章)
第25回[対面/face to face]:論文のまとめ作業④
第二次原稿の提出(終章)
第26回[対面/face to face]:文章最終仕上げ①
中間発表
第27回[対面/face to face]:文章最終仕上げ②
原稿の第一次修正
第28回[対面/face to face]:文章最終仕上げ③
原稿の第二次修正、校了
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導と専門演習とを連動させる。調査研究に当たっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビューやアンケート調査を行ったり、自ら活動に参加して参与観察を行うことを推奨する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜提示する。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容 80%
研究への取り組み 20%
上記を総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやFacebookグループにより、学生への連絡や情報共有を図る。
その他の重要事項Others
まちづくりプランナーとして地域社会のデザイン・コーディネートに24年間関わった経験に基づき、フィールドレベルからの調査手法について助言する。