現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3304 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】The purpose of this course is for students to obtain the skills necessary for writing academic papers.
【到達目標(Learning Objectives)】Students will be able to write sentences based on academic sentence structure and write academic essays 20000 letters in length.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Before/after teaching the academic essays, students will be expected to spend four hours to understand the course content
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】Grading will be decided based on academic essays(80%) , and the quality of the student's performance(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文に向けて問題意識の明確化を行い、必要な調査の後、文章を完成させることを目的とする。
到達目標Goal
○大学での学びの集大成として、当事者・家族が直面している課題への問題意識を明確化させ、その解決方法を提案できる。
○調査研究や分析の方法を学び、自ら文章を組み立てる。
○学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評する専門演習と連動させ、発表の機会を設ける。授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化 Ⅰ
卒論の意義を学び、問題意識を明確化させる。
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化 Ⅱ
卒論の意義を学び、問題意識を明確化させる。
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習 Ⅰ
調査方法、分析の視点を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の学習 Ⅱ
調査方法、分析の視点を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:調査研究方法の学習 Ⅲ
調査方法、分析の視点を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:論文計画の検討 Ⅰ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する。
第7回[対面/face to face]:論文計画の検討 Ⅱ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する。
第8回[対面/face to face]:論文計画の検討 Ⅲ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する。
第9回[対面/face to face]:論文計画の検討 Ⅳ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する。
第10回[対面/face to face]:文献や資料などの検討 Ⅰ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる。
第11回[対面/face to face]:文献や資料などの検討 Ⅱ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる。
第12回[対面/face to face]:文献や資料などの検討 Ⅲ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる。
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討 Ⅰ
調査方法を検討し、改善させる。
第14回[対面/face to face]:調査計画の検討 Ⅱ
調査方法を検討し、改善させる。
第15回[対面/face to face]:中間報告 Ⅰ
進捗報告書提出と議論
第16回[対面/face to face]:中間報告 Ⅱ
進捗報告書提出と議論
第17回[対面/face to face]:中間報告 Ⅲ
進捗報告書提出と議論
第18回[対面/face to face]:論文執筆 Ⅰ
章ごとに第1次原稿の提出
第19回[対面/face to face]:論文執筆 Ⅱ
章ごとに第1次原稿の提出
第20回[対面/face to face]:論文執筆Ⅲ
章ごとに第1次原稿の提出
第21回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業 Ⅰ
二次稿提出
第22回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業Ⅱ
二次稿提出
第23回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業 Ⅲ
二次稿提出
第24回[対面/face to face]:論文執筆に向けての作業Ⅳ
二次稿提出
第25回[対面/face to face]:文章最終仕上げ Ⅰ
発表と修正
第26回[対面/face to face]:文章最終仕上げ Ⅱ
発表と修正
第27回[対面/face to face]:文章最終仕上げ Ⅲ
発表と修正
第28回[対面/face to face]:全体報告会
全体に向けて卒業論文の発表を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導と専門演習と連動させる。調査研究に当たっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビューやアンケート調査を行ったり、自ら活動に参加して参与観察を行うことを推奨する。本授業の準備・復習時間は各回4時間程度とします。
テキスト(教科書)Textbooks
個別指導により、適宜提示する。
参考書References
個別指導により、適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容 80%
研究への取り組み 20%
具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながらよりよい方法を検討していく。