現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
岩崎 晋也Shinya IWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3302 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study the graduation thesis.
The goals of this course are to improve the ability to think logically and
discuss with others.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following the graduation thesis; 80%, in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文に向けて問題意識の明確化を行い、必要な調査の後、文章を完成させる。
到達目標Goal
○調査研究や分析の方法を学び、自ら文章を組み立てる。
○学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。専門演習と連動させ、発表の機会を設ける。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化1
卒論の意義を学び、テーマを絞る。
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化2
個々の問題意識を明確化させる。
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習1
調査方法、分析の視点を学ぶ1
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の学習2
調査方法、分析の視点を学ぶ2
第5回[対面/face to face]:調査研究方法の学習3
調査方法、分析の視点を学ぶ3
第6回[対面/face to face]:論文計画の検討 1
論文作成にむけた計画を策定する1
第7回[対面/face to face]:論文計画の検討 2
論文作成にむけた計画を策定する2
第8回[対面/face to face]:論文計画の検討 3
論文作成にむけた計画を策定する3
第9回[対面/face to face]:文献や資料などの検討1
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる1
第10回[対面/face to face]:文献や資料などの検討2
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる2
第11回[対面/face to face]:文献や資料などの検討3
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる3
第12回[対面/face to face]:調査計画の検討1
調査方法を検討し、改善させる1
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討 2
調査方法を検討し、改善させる2
第14回[対面/face to face]:調査計画の検討 3
調査方法を検討し、改善させる3
第15回[対面/face to face]:中間報告1
進捗報告書提出と議論1
第16回[対面/face to face]:中間報告2
進捗報告書提出と議論2
第17回[対面/face to face]:中間報告3
進捗報告書提出と議論3
第18回[対面/face to face]:論文執筆1
章ごとに第1次原稿の提出1
第19回[対面/face to face]:論文執筆2
章ごとに第1次原稿の提出2
第20回[対面/face to face]:論文執筆3
章ごとに第1次原稿の提出3
第21回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業1
二次稿提出1
第22回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業2
二次稿提出2
第23回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業3
二次稿提出3
第24回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業4
二次稿提出4
第25回[対面/face to face]:文章最終仕上げ1
発表と修正1
第26回[対面/face to face]:文章最終仕上げ2
発表と修正2
第27回[対面/face to face]:文章最終仕上げ3
発表と修正3
第28回[対面/face to face]:卒論報告会
卒論報告会を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査研究に当たっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビューやアンケートを行ったり、自ら活動に参加して参与観察を行うことを推奨する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜提示する。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容 80%
研究への取り組み 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
みなさんの意見を聞きながら授業を進めるつもりです。