現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3301 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course enhances the development of skills in preparing a graduation thesis. At the end of the course, students are expected to write a graduation thesis and make the presentation of it. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.Grading will be decided based on reports (30%), and the quality of the students’ graduation thesis (50%),and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文を大学4年間の集大成として位置づけ、これまで積み重ねてきた研究成果や実践的経験に基づいた問題意識を卒業論文としてまとめ、発表できるようにする。
到達目標Goal
①先行研究のレビュー、文献研究、アンケート調査、フィールドワークなどによって必要なデータを収集し、その結果を分析、論文を完成させる。
②卒業論文の発表を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
年間を通じて個別指導を基本とするが、研究方法の確認、中間報告会、卒論発表会などは集団で行い、ディスカッションを重視する。対面を基本としつつ、状況に応じてオンラインまたはハイブリッド型での開講となる。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等のフィードバックは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文についてのガイダンス
第2回[対面/face to face]:研究方法について①
文献研究について
第3回[対面/face to face]:研究方法について②
アンケート調査、フィールドワーク調査について
第4回[対面/face to face]:テーマの設定①
問題意識の明確化
第5回[対面/face to face]:テーマの設定②
先行研究の検討
第6回[対面/face to face]:テーマの確定
テーマ、目的、研究方法、目次の確定
第7回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業①
文献研究概要の個別報告
第8回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業②
調査研究概要の個別報告
第9回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業③
フィールドワーク計画の個別報告
第10回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業④
文献研究の中間報告
第11回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業⑤
調査研究の中間報告
第12回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業⑥
フィールドワーク状況の経過報告
第13回[対面/face to face]:論文作成のための準備作業⑦
これまでの研究結果についての報告
第14回[対面/face to face]:中間報告会
夏休み中の研究計画の整理
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏休みの課題の報告と研究計画の確認
第16回[対面/face to face]:研究結果の議論①
研究結果・データの分析・考察①(データの整理)
第17回[対面/face to face]:研究結果の議論②
研究結果・データの分析・考察②(データの集計)
第18回[対面/face to face]:研究結果の議論③
研究結果・データの分析・考察③(データの分析)
第19回[対面/face to face]:研究結果の議論④
研究結果・データの分析・考察④(データの考察)
第20回[対面/face to face]:研究結果の議論⑤
研究結果・データの分析・考察⑤(データのまとめ)
第21回[対面/face to face]:研究結果の議論⑥
研究結果全体の考察
第22回[対面/face to face]:論文執筆①
序論について
第23回[対面/face to face]:論文執筆②
本論について①(先行研究レビューと理論的検討)
第24回[対面/face to face]:論文執筆③
本論について②(研究結果の分析と考察)
第25回[対面/face to face]:論文執筆④
結論について
第26回[対面/face to face]:論文執筆⑤
全体を通しての論旨の確認
第27回[対面/face to face]:論文執筆⑥
引用・参考文献の確認
第28回[対面/face to face]:卒業論文提出
最終確認と提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導は、基本的に進捗状況の報告と研究内容についてのディスカッションの場である。文献研究、アンケート調査、フィールドワーク調査および結果の整理、分析は各自で積極的に進めて、自ら個別指導時間を確保するよう能動的に行動してほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。
参考書References
必要に応じて、適宜参考図書・論文・事例、現場を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.個別指導、集団による研究への能動的取り組み(20%)
2.課題提出(30%)
3.卒業論文の内容(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文指導については、可能な範囲で合宿等も活用していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてお知らせ、資料の配付、課題の提出等を学習支援システムを利用するため、オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助の実際について解説する。