現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢBSeminar 3B
津村 麻紀Maki TSUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3240 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will discuss issues of our modern society from a psychological perspective, deeply understanding them, and learning how to utilize psychological support for them. The goal is to lead to the completion of the bachelor thesis through presentations and discussions in this course. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based in-class contribution (70%) and research presentation (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会の抱える諸問題を心理学の立場から議論し、その理解を深めると共に、心理的援助について学習する。
到達目標Goal
現代社会の抱える問題を心理学の立場から議論し、心理的援助について学ぶと共に、各自で研究テーマを決定し、調査・研究を実施する。専門演習での発表・議論を経て、卒業論文の完成に導くことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習Ⅲでは、卒業論文の内容をゼミにおいて定期的にプレゼンテーションし、ゼミでのディスカッションを踏まえて検討を進め、年度末までに卒業論文を作成する。
課題等の提出・フィードバックは授業内および「学習支援システム」を通じて行う予定です。
なお、各回の授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:調査計画の報告①
調査方法、時期、対象等を検討し、報告する①
第2回[対面/face to face]:調査計画の報告②
調査方法、時期、対象等を検討し、報告する②
第3回[対面/face to face]:進捗状況報告①
調査研究の進捗状況を報告し、改善のための議論をする①
第4回[対面/face to face]:進捗状況報告②
調査研究の進捗状況を報告し、改善のための議論をする②
第5回[対面/face to face]:進捗状況報告③
調査研究の進捗状況を報告し、改善のための議論をする③
第6回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第1回)①
完成した章を発表し、改善のための議論を行う①
第7回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第1回)②
完成した章を発表し、改善のための議論を行う②
第8回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第1回)③
完成した章を発表し、改善のための議論を行う③
第9回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第2回)①
完成した章と全体の構成について発表し、改善のための議論を行う①
第10回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第2回)②
完成した章と全体の構成について発表し、改善のための議論を行う②
第11回[対面/face to face]:卒業論文中間報告
(第2回)③
完成した章と全体の構成について発表し、改善のための議論を行う③
第12回[対面/face to face]:卒業論文報告Ⅰ
完成した卒業論文の発表を行い、質疑応答を行う①
第13回[対面/face to face]:卒業論文報告Ⅱ
完成した卒業論文の発表を行い、質疑応答を行う②
第14回[対面/face to face]:卒業論文報告Ⅲ
完成した卒業論文の発表を行い、質疑応答を行う③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の執筆を計画的に進める。また論文の内容が演習の仲間に十分に理解されるように、発表用の資料を作成したり、その方法を工夫することが求められる。演習後には、教員や仲間から受けた助言やコメントを卒業論文に反映させ、論文を改善することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配付・指示する。
参考書References
必要に応じて配付・指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 70%
主体的取組み・参加の姿勢(演習内での報告、議論での積極的参加など) 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文作成に向けて、研究に役立つ相互の意見交換と、個々の関心を生かした研究が出来るようにサポートしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことが出来ます。
その他の重要事項Others
ゼミ生と共につくる授業です。受講生の関心や要請に応じて、上記計画は、若干の変更可能性があります。
医療機関において病院臨床の実務経験があることから、現代人が直面する課題や心理的問題なども紹介し、皆さんの問題提議や論文構想の助けになるように進めていきます。