現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢBSeminar 3B
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
The aim of this course is to help students acquire that complete the on-campus prize thesis on the theme of social issues of interest, and then supplement and revise it to write a graduation thesis.
<Learning Objectives>
By the end of the course, students should be able to do the followings:
Proceeding with the research according to the concept of the dissertation, and after presentations and discussions in specialized exercises, lead to the completion of the on-campus prize thesis and the graduation thesis.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 70%, in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
関心のある社会的な課題をテーマとして、学内懸賞論文を完成させ、さらにそれを補足修正して卒業論文を書き上げる。
到達目標Goal
論文の構想に沿って調査を進め、専門演習での発表・議論を経て、学内懸賞論文と卒業論文の完成に導くことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自、定期的にメンバーの前でプレゼンテーションして意見交換する。その討議を踏まえて更なる調査・検討を進め、研究論文を形作っていく。
課題の事前提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:調査結果報告
夏休み期間中の調査結果の概要報告
第2回[対面/face to face]:調査結果分析発表①
調査結果を整理分析
第3回[対面/face to face]:調査結果分析発表②
調査結果のとりまとめ
第4回[対面/face to face]:論文執筆①
学内懸賞論文の作成①
第5回[対面/face to face]:論文執筆②
学内懸賞論文の作成②
第6回[対面/face to face]:第1回 論文発表会
学内懸賞論文の申請と残された課題の確認
第7回[対面/face to face]:補足調査①
残された課題に対応する調査の実施
第8回[対面/face to face]:補足調査②
補足調査結果のとりまとめ
第9回[対面/face to face]:補足調査③
補足調査結果の報告
第10回[対面/face to face]:論文執筆①
卒業論文の作成①目次作成
第11回[対面/face to face]:論文執筆②
卒業論文の作成②各章執筆
第12回[対面/face to face]:論文執筆③
卒業論文の作成③考察検討
第13回[対面/face to face]:発表練習
発表資料・原稿の作成
第14回[対面/face to face]:第2回 論文発表会
卒業論文の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修メンバーに取り組んでいる内容が伝わりやすいように、発表用の資料を作成したり、その方法を工夫することが求められる。演習後には、教員やメンバーから受けた助言やコメントに基づき改善することが求められる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配付・指示する。
参考書References
必要に応じて配付・指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での報告(70%)や議論など(30%)を総合的に判断して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことが出来る。
学習支援システムやFacebookグループを利用して、学生への連絡や情報の共有を図る。
その他の重要事項Others
まちづくりプランナーとして地域社会のデザイン・コーディネートに24年間関わり、市民活動を企画運営してきた経験に基づき、フィールドワークと政策提言を企画する術について授業で紹介する。