現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You discuss the clinical problems and psychological support. The aim of this course is to help students acquire high level knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology, through presentation and discussion.
The goals of this course are to acquire high level knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology, through presentation and discussion.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on students' presentation performance (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学の諸問題と援助について議論します。
到達目標Goal
臨床心理学に関連する諸問題と心理的援助、研究方法を学び、各自で研究テーマを設定して卒業論文を作成する準備をします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学に関連する問題や援助について各自で研究発表し、卒業論文の執筆に向けた先行研究の検討、調査の実施方法、データの分析方法、文章表現のスキルなどを共有します。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方、成績評価の基準について示し、ゼミ長他の役割を決定します
2[対面/face to face]:個人テーマの選定①
卒業論文に向けた各自の研究テーマについてブレーンストーミングを行います
3[対面/face to face]:個人テーマの選定②
卒業論文に向けた各自の研究テーマについてディスカッションを行います
4[対面/face to face]:個人テーマの決定と発表スケジュールの話し合い
各自の研究テーマを決定し、発表スケジュールを話し合います
5[対面/face to face]:個人報告①
論文作成の途中経過を各自報告し、ディスカッションを行います、例:ゼミ生A~Eの報告
6[対面/face to face]:研究報告②
例:ゼミ生F~Jの報告
7[対面/face to face]:研究報告③
例:ゼミ生K~Oの報告
8[対面/face to face]:研究報告④
例:ゼミ生A~Cの報告
9[対面/face to face]:研究報告⑤
例:ゼミ生D~Fの報告
10[対面/face to face]:研究報告⑥
例:ゼミ生G~Iの報告
11[対面/face to face]:研究報告⑦
例:ゼミ生J~Lの報告
12[対面/face to face]:研究報告⑧
例:ゼミ生M~Oの報告
13[対面/face to face]:研究報告⑨
例:希望者による発表
14[対面/face to face]:まとめ
授業のふりかえりとまとめを行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の作成に直結した報告のために、自己学習(文献や先行研究の収集と分析)およびデータ収集・解析、論文執筆の作業が求められます。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表内容(50%)、ディスカッションへの参加(50%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションが積極的に展開するように発言を促したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表の際にパワーポイントを使用することを勧めます。パソコン本体は個人のものを持参しなくても大丈夫です。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、心理学的支援法の実際について具体的にわかりやすく授業します。