現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
金築 優カネツキ マサル
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3212 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses on research about cognitive behavior therapy. Students will research and write their research paper. Through in-class discussions and presentations, they will develop their ability to research. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the quality of the students’ presentation in the seminar (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
認知行動療法をツールとして、臨床心理学に関する諸問題について考え、ディスカッションします。
到達目標Goal
臨床心理学に関する諸問題について考え、認知行動療法の理論や技法を学んだ上で、卒業論文のために必要な研究方法について学んでいきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学や認知行動療法に関するテーマで、各自が関心があるテーマについて発表をしてもらい、それをどのように卒業論文としてまとめていけるかについて、ディスカッションしていきます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方を話し合います。
第2回[対面/face to face]:論文構想発表1
各自の関心のあるテーマについて発表してもらいます。
第3回[対面/face to face]:論文構想発表2
各自の関心のあるテーマについて述べてもらいます。
第4回[対面/face to face]:論文構想発表3
各自の関心のあるテーマについて個人発表してもらいます。
第5回[対面/face to face]:論文構想発表4
各自の関心のあるテーマを発表してもらいます。
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー1
研究テーマに関連する先行研究を発表してもらいます。
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー2
研究テーマに関連する先行研究を個人発表してもらいます。
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビュー3
研究テーマに関連する先行研究の課題点を述べてもらいます。
第9回[対面/face to face]:研究計画の発表1
卒業論文の調査計画について検討します。
第10回[対面/face to face]:研究計画の発表2
卒業論文の実験計画について検討します。
第11回[対面/face to face]:研究計画の発表3
卒業論文の調査・実験計画について検討します。
第12回[対面/face to face]:研究計画の発表4
卒業論文の調査・実験計画を検討します。
第13回[対面/face to face]:データの分析方法について1
卒業論文のデータの分析方法を学びます。
第14回[対面/face to face]:データの分析方法について2
卒業論文のデータの分析方法について、実例を交えて学びます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文への取り組みと個人発表への準備が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
普段からの演習への取り組み等の平常点(50%)と個人発表の内容(50%)をあわせて総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生同士での教え合いを大切にしたいと考えています。