現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the second semester of a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn how to achieve institutional change to meet a need, solve a social problem, and correct injustices as a social worker. The aim of this course is to proceed with graduation research. Before/after each class meeting, students will be expected to spend three hours to understand the course content. Grading will be decided based on research plan (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、社会的に不利な立場におかれている人びとのウェルビーイングの実現を目的に、抑圧や無視されている当事者の声を社会に届け、組織、地域、政策等における変化をどのように起こすのかについて、ソーシャルワークの観点から検討する。卒業研究の計画を立てる。
到達目標Goal
・卒業研究の計画を立てる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自またはグループで卒業研究を進めるための準備を全体のディスカッションを通して行いながら、研究を始める。また、授業ごとのリアクションペーパー等をもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。基本的には対面授業で実施するが、個別面談等はオンラインにて実施する。また、大学の授業方針にもとづき授業形態の変更がある場合には、学習支援システムで伝える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:研究テーマと関連する先行論文等の発表
夏季休暇中の宿題の論文の発表
第3回[対面/face to face]:卒業研究の報告①
4年生の研究活動報告
第4回[対面/face to face]:リサーチクエスチョン
リサーチクエスチョンの構築
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
リサーチクエスチョンに関する先行研究の分析
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
関連領域の先行研究の分析
第7回[対面/face to face]:研究の目的
研究の目的の明確化
第8回[対面/face to face]:卒業研究の報告②
4年生の研究報告
第9回[対面/face to face]:研究方法の検討と決定
研究方法の検討
第10回[対面/face to face]:倫理的配慮の理解
研究における倫理的配慮
第11回[対面/face to face]:研究計画書の作成
研究計画書の検討
第12回[対面/face to face]:研究計画書の発表
研究計画書の発表と修正
第13回[対面/face to face]:卒業論文発表
4年生の卒業論文の発表
第14回[対面/face to face]:総括
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自が卒業研究を進めるために、各時間の課題に関する準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。また、日頃から社会問題等に興味を持ち、講演会やボランティア等に参加することを期待する。本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
岩田正美他編(2006)「社会福祉研究法:現実世界に迫る14レッスン」有斐閣アルマ
参考書References
川村匡由(2018)「三訂 福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方」中央法規
白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方(第2版)」ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点60%
・研究計画 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
4年生の卒業研究の報告から学べる機会を設けている。