現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses specifically on the process to elaborate the idea of the students’ thesis. Students will be enhancing their necessary knowledge and skills to write their thesis.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、社会経済的な困難をもつ子どもと家族が、子どもの発達段階に即して、どのような不利益を負っているのか、また、その子どもと家族への援助、教育について考察を深める。これらの問題関心から、各自の問題関心を明らかにしていく。
到達目標Goal
・文献やデータの読み方、およびレポートや論文の書き方についての基礎的なスキルを身につける。
・来年度作成の卒業論文に向けて、各自のテーマの絞り込みと研究方法について検討する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・各自の問題関心を明確にし、それぞれ課題を設定して発表し、互いに検討していく。
・授業の最後に、課題についての講評を行いフィードバックしてく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏休みの課題発表、ゼミの進め方について
第2回[対面/face to face]:論文の書き方1
論文とは何か
第3回[対面/face to face]:論文の書き方2
各自の関心テーマを論文にするには
第4回[対面/face to face]:論文の書き方3
論文を書くための約束事
第5回[対面/face to face]:子どもと家族の現場1
ゲストスピーカー(ゼミの先輩の現場)からの学び
第6回[対面/face to face]:発表1ー1
卒業論文に向けての構想発表(学籍番号順で最初の3~4名)
第7回[対面/face to face]:発表1-2
卒業論文に向けての構想発表(学籍番号順で次の3~4名)
第8回[対面/face to face]:発表1-3
卒業論文に向けての構想発表(学籍番号順で最後の3~4名)
第9回[対面/face to face]:子どもと家族の現場2
裁判所見学
第10回[対面/face to face]:発表2-1
卒業論文における関心テーマと課題の設定・方法についての発表(学籍番号順で最初の2~3名)
第11回[対面/face to face]:発表2-2
卒業論文における関心テーマと課題の設定・方法についての発表(学籍番号順で次の2~3名)
第12回[対面/face to face]:発表2-3
卒業論文における関心テーマと課題の設定・方法についての発表(学籍番号順で次の2~3名)
第13回[対面/face to face]:発表2-4
卒業論文における関心テーマと課題の設定・方法についての発表(学籍番号順で最後の2~3名)
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の振り返り、来年度の卒業論文作成に向けての確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時に紹介された文献を読み進めること。テキストも参考にしながら来年度の卒業論文に向けて、論文テーマを検討し、必要な資料・参考文献を集めて読み進めること。
発表では、レジメやパワポを作成して発表すること。
本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・日本子どもを守る会編(2022)『子ども白書2022』かもがわ出版
・白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方[第2版]』ミネルヴァ書房
・河野哲也(2018)『レポート・論文の書き方 第4版』慶応義塾大学出版会
その他のテキストについては、授業内で指定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への積極的参加(50%)、演習における発表・レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。