現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology, through discussion and exercise.
The goals of this course are to acquire basic knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on term-end report (seminar report) (60%), and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミ生同士で協力しながら、臨床心理学に関連する問題や援助について報告や議論を行い、ゼミ論にまとめます。
到達目標Goal
このゼミの到達目標は、グループ学習を通じて、臨床心理学の基本的な考え方や態度、スキルを共有することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
臨床心理学のトピックをグループでゼミ論にまとめます。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション①
ゼミの進め方、成績評価の基準を示します
2[対面/face to face]:オリエンテーション②
グループ分けと、ゼミ長他の役割を決めます
3[対面/face to face]:小グループ、研究内容の決定
各グループで取り組む内容を決定します
4[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション①
各グループによる研究テーマと進行予定の発表
5[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション②
例:グループA、グループBの発表
6[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション③
例:グループC、グループDの発表
7[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション④
例:グループE、グループAの発表
8[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑤
例:グループB、グループCの発表
9[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑥
例:グループD、グループEの発表
10[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑦
例:グループAの発表
11[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑧
例:グループBの発表
12[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑨
例:グループCの発表
13[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑩
例:グループDの発表
14[対面/face to face]:小グループによる研究発表とディスカッション⑪、まとめ
例:グループEの発表、授業のまとめを行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループで協力し合いながら、文献を調べ、発表内容をレジュメにまとめ、発表内容を事前に検討してもらいます。また各グループでゼミ論文を執筆します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)、ゼミ論文(60%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションが積極的に展開するように発言を促したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表の際にパワーポイントを使用することを勧めます。パソコン本体は個人のものを持参しなくても大丈夫です。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、心理学的支援法の実際について具体的にわかりやすく授業します。