現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the support people who have been in socially isolated situation.At the end of the course, students are expected to get knowledge about social supports with people who socially isolated. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class meeting. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (40%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、「社会的排除」をキーワードに、何らかの理由で社会との「関係性」から離れて、社会的孤立の状態にある人びとの支援について学ぶ。
到達目標Goal
社会的排除の実態を様々な側面から理解し、批判的思考を獲得する。
社会的排除に関わる社会的支援のあり方についての知識と技術を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は、理論と実践を統合するためのフィールドワーク等を行い、春学期の研究テーマを実践的に深める。対面式を基本としつつ、状況に応じてオンラインもしくはハイブリッド型での開講となる。フィールドワークは、状況に応じてオンライン上で実施することもある。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の目標、内容の確認
第2回[対面/face to face]:フィールドワークの計画①
グループ毎にテーマの確認とフィールドワーク先の検討
第3回[対面/face to face]:フィールドワークの計画②
フィールドワークの内容・進行計画の作成①
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの実践①
グループ毎にフィールドワークの実践を行い各々持ち帰った課題を整理・検討する。①(介入方法について)
第5回[対面/face to face]:フィールドワークの実践②
グループ毎にフィールドワークの実践を行い各々持ち帰った課題を整理・検討する。②(支援方法について)
第6回[対面/face to face]:フィールドワークの実践③
グループ毎にフィールドワークの実践を行い各々持ち帰った課題を整理・検討する。③(相談・連携について)
第7回[対面/face to face]:フィールドワークの実践④
グループ毎にフィールドワークの実践を行い各々持ち帰った課題を整理・検討する。④(記録について)
第8回[対面/face to face]:フィールドワーク結果の検討①
フィールドワーク実践の振り返りと検討①(研究テーマとの関連で)
第9回[対面/face to face]:フィールドワーク結果の検討②
フィールドワーク実践の振り返りと検討②(実践方法について)
第10回[対面/face to face]:フィールドワーク結果の検討の③
フィールドワーク実践の振り返りと検討③(社会問題との関連について)
第11回[対面/face to face]:研究報告①
貧困系グループの発表
第12回[対面/face to face]:研究報告②
障害系グループの発表
第13回[対面/face to face]:研究報告③
多文化系グループの発表
第14回[対面/face to face]:まとめ
年間の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミで取り組むテーマに関するボランティアないしは現場の見学、参加を自主的に行うことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて、適宜参考図書・論文・事例を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.レポート(30%)
2.研究発表(40%)
3.演習への能動的参加(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の関心に応じて、ゼミのテーマに限定しない研究、ディスカッションも取り入れていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてお知らせ、資料の配付、課題の提出等を学習支援システムを利用するため、オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
基本的には学生主体の運営で、柔軟な姿勢と思考でお互いの多様性と異質性を認め合い、異学年間で意見交換を行いながら、積極的にゼミを作っていく姿勢を期待する。
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助について解説する。