現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology, through discussion and exercise.
The goals of this course are to acquire basic knowledge and skill required for research and practice in clinical psychology.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on students' presentation performance (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミ生同士で協力しながら、臨床心理学に関連する問題や援助について報告や議論を行い、臨床心理学の基本的な考え方や態度、スキルを共有します。
到達目標Goal
到達目標は、体験実習とディスカッションを通じて、臨床心理学の基本的な考え方や態度、スキルを共有することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各種のセラピーについてグループで歴史・理論・方法を調べて発表し、そのセラピーについての体験実習を行い、ディスカッションします。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション①
ゼミの進め方、成績評価の基準を示します
第2回[対面/face to face]:オリエンテーション②
ゼミ長他、ゼミにおける役割を決めます
第3回[対面/face to face]:春学期の小グループ、学習内容の決定
春学期に行う実践体験グループのグループ分けと、各グループで実施する内容を決定します
第4回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション①
例:カウンセリングロールプレイ
第5回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション②
例:箱庭療法
第6回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション③
例:音楽療法
第7回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション④
例:造形療法
第8回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑤
例:夢分析とイメージセラピー
第9回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑥
例:プレイセラピーとボディワーク
第10回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑦
例:行動療法と認知行動療法
第11回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑧
例:サイコドラマ
第12回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑨
例:森田療法と内観療法
第13回[対面/face to face]:調べたセラピーについての発表と体験実習、ディスカッション⑩
例:マインドフルネスストレス低減法
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ
授業のふりかえりとまとめを行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループで協力し話し合いながら、文献を調べ、発表内容をレジュメにまとめ、発表と体験実習の内容を事前に検討してもらいます。また各グループで発表内容と体験実習、ディスカッションについてレポートを執筆します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(発表の内容50%、授業への参加度50%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
体験実習やディスカッションが積極的に展開するように発言を促したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表の際にパワーポイントを使用することを勧めます。パソコン本体は個人のものを持参しなくても大丈夫です。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、心理学的支援法の実際について具体的にわかりやすく授業します。