現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the first semester of a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn how to achieve institutional change to meet a need, solve a social problem, and correct injustices as a social worker. Before/after each class meeting, students will be expected to spend three hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、社会的に不利な立場におかれている人びとのウェルビーイングの実現を目的に、抑圧や無視されている当事者の声を社会に届け、組織、地域、政策等における連鎖的変化をどのように起こすのかについて、ソーシャルワークの観点から検討する。
到達目標Goal
・社会問題に関して適切な情報収集・分析・発表ができる。
・社会問題を構造的に理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会問題の解決に向けた活動について理解したうえで、興味のある社会問題を理解するのに必要な情報収集・分析・発表をグループで行い、全体でディスカッションしながら、社会問題の解決に向けた活動計画を検討する。
授業ごとのリアクションペーパーをもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。
基本的には対面授業で実施するが、ゲストスピーカーの都合によっては、オンラインにて実施する。また、大学の授業方針にもとづき授業形態の変更がある場合には、学習支援システムで伝える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:活動のための関係構築
相互理解のうえの関係構築
第3回[対面/face to face]:社会問題の解決に向けた活動①
社会問題の構造的理解の方法
第4回[対面/face to face]:社会問題の解決に向けた活動②
ソーシャルアクションの概要
第5回[対面/face to face]:ソーシャルアクションの実践事例分析①
ソーシャルアクションの要素による分析
第6回[対面/face to face]:ソーシャルアクションの実践事例分析②
ソーシャルアクションの実践事例分析発表
第7回[対面/face to face]:社会問題の理解①
社会問題の実態把握
第8回[対面/face to face]:社会問題の理解②
社会問題を体験している人の事例
第9回[対面/face to face]:社会問題の理解③
社会的不正義と背景
第10回[対面/face to face]:社会問題の理解④
社会問題の構造的理解
第11回[対面/face to face]:社会問題の理解⑤
社会問題への現在の対応
第12回[対面/face to face]:社会問題の理解⑥
ゲストスピーカーへの質問
第13回[対面/face to face]:社会問題におけるマスメディア
マスメディアの役割
第14回[対面/face to face]:総括
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループのメンバーと協働して、各時間の課題に関する準備を進めるとともに、授業での議論内容を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。また、日頃から社会問題等に興味を持ち、講演会やボランティア等に参加することを期待する。本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集(2021)『最新 社会福祉士養成講座・精神保健福祉士養成講座 12 ソーシャルワークの理論と方法 (共通科目)』中央法規
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処』中央法規
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点60%
・レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ生同士の関係構築や協働等を重視してグループでの課題達成活動とするとともに、グループ同士の相互議論の機会を増やしました。