現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)精神生理学ⅠPsychophysiology 1
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N6605 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this course, students will first learn about the structure and function of the brain (central nervous system), followed by themes such as sensation/perception, movement, memory/learning, emotion/stress, motivation, sleep/biological rhythms, and consciousness, and will learn the basic knowledge about the biological basis of psychological function and behavior (biological psychology, physiological psychology, and psychophysiology) and higher brain dysfunction (neuropsychology).
[Learning Objectives]
By the end of the course, students are expected to be able to:
1) Outline the structure and function of the brain nervous system.
2) Outline the mechanisms of physiological responses such as memory and emotion.
3) Explain disorders of higher brain functions and necessary support.
[Learning activities outside of classroom]
Reading through the material in advance as preparatory study will help you understand the class content better.
After the class, review the material and ask questions to the class instructor or read related books if you are interested in the material to deepen your understanding.
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be made on the basis of the reaction papers submitted after each class (30%) and the final exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、まず脳神経系の構造と機能を学び、その後に、感覚・知覚、運動、記憶・学習、感情(情動)・ストレス、動機づけ、睡眠・生体リズム・意識といったテーマをとりあげ、心のはたらきや行動の生物学的基盤(生物学的心理学・生理心理学・精神生理学)や、高次脳機能障害(神経心理学)についての基礎的な知見を学びます。
到達目標Goal
1) 脳神経系の構造及び機能について概説できる。
2) 記憶、感情等の生理学的反応の機序について概説できる。
3) 高次脳機能の障害及び必要な支援について説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式です。各回ごとにリアクションペーパーを提出し学習内容をふりかえります。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
神経・生理心理学の全体像の概観
第2回[対面/face to face]:脳神経系の解剖
中枢神経系 自律神経系 脳神経 内臓神経 大脳皮質 大脳辺縁系 脳幹網様体 末梢神経
第3回[対面/face to face]:大脳皮質の機能局在
ペンフィールド 運動性言語野(ブローカ野) 感覚性言語野(ウェルニッケ野) 前頭前野 島皮質 辺縁系
第4回[対面/face to face]:脳神経系機能の研究方法
脳損傷 脳波(脳電図) 事象関連電位 局所脳血流変化 PET MRI NIRS TMS
第5回[対面/face to face]:神経系の情報伝達、神経の可塑性と環境の影響
ニューロン シナプス イオンチャネル 活動電位 神経伝達物質 グリア 神経細胞の分化 LTPとLTD シナプスの精緻化とHebbモデル エピゲノム
第6回[対面/face to face]:感覚・知覚と脳神経系
視覚系 聴覚系 体性感覚系 化学感覚系 感覚の統合 視床
第7回[対面/face to face]:運動と脳神経系
運動野 運動前野 小脳 大脳基底核 運動系疾患
第8回[対面/face to face]:記憶・学習と脳神経系
短期記憶 長期記憶 顕在記憶(宣言的記憶) 潜在記憶とプライミング
第9回[対面/face to face]:感情(情動)・ストレスと脳神経系
視床下部 扁桃体 交感神経と副交感神経 HPA系 恐怖条件づけの脳機構 情動行動
第10回[対面/face to face]:動機づけと脳神経系
ホメオスタシス 摂食・飲水行動 性行動 攻撃行動 ドーパミンと報酬系 視床下部 薬物乱用と嗜癖
第11回[対面/face to face]:睡眠・生体リズム・意識と脳神経系
脳幹網様体 上行性覚醒系 ノンレム睡眠 レム睡眠 概日リズム(サーカディアンリズム)
第12回[対面/face to face]:高次脳機能障害と必要な支援
失語 失行 失認 記憶障害 注意障害 遂行機能障害 社会的行動障害 高次脳機能障害の原因 リハビリテーション 生活訓練 就労移行支援
第13回[対面/face to face]:精神疾患と脳神経系
統合失調症 気分障害と不安障害 神経発達症
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめと解説
筆記試験 まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として資料にあらかじめ目を通しておくと、授業内容の理解が深まります。
授業後には、資料をもとに復習し、関心をもった点は、授業担当者に質問する、関連する書籍を読むなどをすると、理解がいっそう深まります。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。資料を学習支援システムにアップロードします。
参考書References
『神経・生理心理学』 坂本 敏郎ほか ナカニシヤ出版
『神経・生理心理学』 早川 友恵・田邉 宏樹 講談社
『生理心理学 第2版』 岡田 隆ほか サイエンス社
この他、各回の内容ごとに、関連する参考図書を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回授業終了後のリアクションペーパーの提出状況・内容(30%)および期末試験(70%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
その他の重要事項Others
高次脳機能障害(神経心理学)に関しては「精神生理学特講」で詳しく扱います。「精神生理学特講」とあわせての履修を推奨します。