現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)死生観とソーシャルワークThanatology and Social Work
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1212 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim of this course is to help students acquire an understanding of the view of life with death in social work.
【Learning Objectives】The goal is to understand the view of life and death as a profession.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (40%), term-end examination (40%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常の生活では意識しにくくなっている「死」について考えることにより、改めて「生きる」ことを見つめ、ソーシャルワークにおける援助観の形成を目指すものである。授業内では、「死」を取り扱うことへの概念的な理解から、映像・グループワークを通して、死にゆく人への寄り添い方や専門的な実務に至るまでを学習していく。
到達目標Goal
受講者ひとりひとりが自己の生き方や価値観を見つめ、死生観を育むことを目指す。また、社会福祉や近接領域の死の位相について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を主体とするが、参加型の授業を目指すため、DVD視聴、グループディスカッションや演習を実施します。また、リアクションペーパー、小レポートを課すので、必ず提出してください。フィードバックの方法として、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方、死生観を育む必要性についての解説
第2回[対面/face to face]:ホスピスの誕生
ホスピスの誕生、三徴候死、脳死
第3回[対面/face to face]:病む人が抱える痛み
病む人が抱える痛みについて考える
第4回[対面/face to face]:残された人生
あなたにとって大切なこと・ものを考える
第5回[対面/face to face]:グリーフ・ケア、ビリーブメントケア
悲嘆へのケアについて考える
第6回[対面/face to face]:尊厳死・安楽死
現代の死の様相について考える
第7回[対面/face to face]:愛する人を失うということ①
大切な人を失う感覚について考える
第8回[対面/face to face]:愛する人を失うということ②
悲嘆感情の表出について考える
第9回[対面/face to face]:ソーシャルワーカーとして何ができるか①
社会福祉援助対象者の喪失について考える
第10回[対面/face to face]:ソーシャルワーカーとして何ができるか②
対象者の悲嘆感情への支援について考える
第11回[対面/face to face]:癒しとは何か①
人の癒しについて考える
第12回[対面/face to face]:癒しとは何か②
心地よさについて考える
第13回[対面/face to face]:死への準備に必要なこと
人として死を迎えることについて考える
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの学習をふまえたまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義を受講するにあたり、ソーシャルワーク実践の概要について以下の参考文献を読み進めておくことをおすすめする。
社会福祉士養成講座編集委員会編(2015)『相談援助の基盤と専門職』、『相談援助の理論と方法Ⅰ』、『相談援助の理論と方法Ⅱ』中央法規
本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。授業内では資料やレジュメを配布する。
参考書References
適宜必要な文献を紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
小レポート及びリアクションペーパーの内容40%、ディスカッション・ディベートへの参加度20%、学期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「生きること」「死ぬこと」について学生同士で意見交換することについて、好評だったので、今年度も意識しながら実施していく。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、ソーシャルワーカーが関わる「生と死」について具体的な話を盛り込みながら、授業を展開する。