現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY200JC(心理学 / Psychology 200)心理療法Psychotherapy
津村 麻紀Maki TSUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1453 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide an overview of the psychotherapy including the basic concept, history, objects, and specific methods. The objectives of this course is to enable students to understand the basics of psychotherapy and to explain the psychotherapeutic practice. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end examination (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理療法の基本的な概念、歴史、対象、具体的な方法について概説する。
到達目標Goal
心理療法の基本的な概念を理解し、心理療法の対象、心理療法家としての姿勢を学ぶ。またいくつかの心理療法について、具体的な方法とその効果について理解し、心理的援助の実際について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理的援助を必要とする対象とそれらが抱える問題、それを解決するための心理療法の方法、心理療法家の姿勢について具体的に理解できるよう、講義を中心に視聴覚資料なども取り入れつつ進めていきます。
理解を深めるために、リアクションペーパーも活用しますが、授業で提出されたリアクションペーパーについては、いくつか質問や意見を取り上げ、次の授業内で全体に対してフィードバックを行っていきます。また課題等の提出・フィードバックは授業内および「学習支援システム」を通じて行う予定です。
なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更もあり得ます。
各回の授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:心理療法とは何か
講義の概要と成績評価の基準について説明し、心理療法とは何かについて概説する
第2回[対面/face to face]:心理療法の歴史
心理療法の発展の歴史について概説する
第3回[対面/face to face]:心理療法の対象と領域
心理療法が、どのような領域で、どのような対象に対しておこなわれるのかを概説する。
第4回[対面/face to face]:心理療法家の姿勢と役割(1)
心理療法を行う上で、セラピストに必要な資質、姿勢について概説する。
第5回[対面/face to face]:心理療法家の姿勢と役割(2)
心理療法において、セラピストがクライエントとどのように関わるか、またセラピストの役割について概説する。
第6回[対面/face to face]:心理療法を始めるにあたって
心理療法を始めるにあたって、セラピストがどのような作業を行うかを概説する。
第7回[対面/face to face]:心理療法(1)
来談者中心療法、支持的精神療法
主な心理療法の中で、来談者中心療法、支持的精神療法の理論と方法について概説する。
第8回[対面/face to face]:心理療法(2)
精神分析的精神療法、ブリーフセラピーなど
主な心理療法の中で、精神分析的精神療法、ブリーフセラピーなどの理論と方法について概説する。
第9回[対面/face to face]:心理療法(3)
認知行動療法、対人関係療法など
主な心理療法の中で、認知行動療法、対人関係療法などの理論と方法について概説する。
第10回[対面/face to face]:心理療法(4)
日本で生まれた心理療法:森田療法、内観療法
日本で生まれた心理療法である森田療法と内観療法の理論と方法について概説する。
第11回[対面/face to face]:心理療法(5)
遊戯療法、箱庭療法など
主な心理療法の中で、言語を介さない遊戯療法、箱庭療法などの理論と方法について概説する。
第12回[対面/face to face]:心理療法の実際(1)
心理療法の実際の事例を通して、心理療法のプロセスを学ぶ。例:対人緊張
第13回[対面/face to face]:心理療法の実際(2)
心理療法の実際の事例を通して、心理療法のプロセスを学ぶ。例:摂食障害
第14回[対面/face to face]:学期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回配布する資料をもとに授業内容を復習すると共に、参考図書で授業内容に該当する箇所をあらかじめ理解しておくことを勧める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。講義時に適宜レジュメを配布すると共に、参考文献を紹介する。
参考書References
「臨床心理学への招待」野島和彦編著、ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点および学期末試験によって評価する。
平常点およびリアクションペーパー:30%
学期末試験:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
心理療法を行う上でのセラピストの関わり方、セラピーにおけるクライエントの体験などを、具体的にイメージしやすいように進めていきたいと思います。
その他の重要事項Others
医療機関において病院臨床の実務経験があることから、心理療法家としての心得、関わり方について、事例経験・事例紹介を盛り込みつつ講義を行っていきます。