現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY200JB,PSY200JC(心理学 / Psychology 200 , 心理学 / Psychology 200)カウンセリングCounseling
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N6058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, you learn the history, concepts, significance, application and limitations of representative psychotherapy and counseling. In addition, you also learn the meaning of support by outreach, community support, the way of communication to build good relationships, privacy protection, support for stakeholders, and mental health education.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-understand history, concepts, significance, application and limitations of representative psychotherapy and counseling.
-understand meaning of support by outreach, community support, way of communication to build good relationships, privacy protection, support for stakeholders, and mental health education.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. And students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end report: 60%、Assignments after each class meeting: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義、適応及び限界を学習し、あわせて、 訪問による支援や地域支援の意義、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法、プライバシーへの配慮、心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援、心の健康教育について学びます。
到達目標Goal
この授業の到達目標は、次のとおりです。
・代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義及び適応について概説できること。
・訪問による支援や地域支援の意義について概説できること。
・心理に関する支援を要する者の特性や状況に応じて適切な支援方法を選択・調整することができること。
・良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を身につけること。
・心理療法やカウンセリングの適用には限界があることを説明できること。
・心理に関する支援を要する者等のプライバシーに配慮できること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心としますが、私たちの身のまわりにある様々な問題や具体例を取り上げながら、また心理学的支援法の実際についての視聴教材や事例などを活用しながら、わかりやすく心理学的支援法の考え方や方法が共有できるように授業を進めていきます。なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の内容について概説し、あわせて成績評価の基準を示します。
第2回[対面/face to face]:心理学的支援法への誘い
心理学的支援法への導入を行います。
第3回[対面/face to face]:心理学的支援法の特質
心理学的支援法の特質や効果、限界について学びます。
第4回[対面/face to face]:対象となる諸問題
心理学的支援法ではどのような問題を対象とするのかを学びます。
第5回[対面/face to face]:心理学的支援法の発展
心理学的支援法の歴史的発展について学びます。
第6回[対面/face to face]:さまざまな理論と方法
心理学的支援法のさまざまな理論と方法の概要を学びます。
第7回[対面/face to face]:主要理論(その1)
心理学的支援法の主要理論であるパーソンセンタードセラピーを学びます。
第8回[対面/face to face]:主要理論(その2)
パーソンセンタードセラピーの発展的方法とヒューマ二スティックセラピーを学びます。
第9回[対面/face to face]:主要理論(その3)
精神分析と精神力動的セラピーについて学びます。
第10回[対面/face to face]:主要理論(その4)
認知行動療法について学びます。
第11回[対面/face to face]:主要理論(その5)
その他の主要な理論と方法について学びます。
第12回[対面/face to face]:実際とプロセス
心理学的支援法のプロセスや実際の進展について学びます。
第13回[対面/face to face]:心理支援の適用
訪問支援や家族支援、特性や状況に応じた心理支援の考え方や方法について学びます。
第14回[対面/face to face]:留意点と授業のまとめ
心理学的支援法にとって重要なコミュニケーション、プライバシーの配慮、倫理について学びます。最後に授業のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として次回のテキストの該当範囲を読んできてもらいます。また、毎回の授業の終了時に授業で取り上げた内容に関連した「発展課題」と「理解度確認テスト」を提示し、学習内容を各自が深めていく作業を求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
末武康弘(2018)『心理学的支援法―カウンセリングと心理療法の基礎―』誠信書房
参考書References
参考書は授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末に提出するレポート(2000字前後)(60%)と毎回の課題(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの結果を踏まえて、より具体的でわかりやすい授業内容を組み立てたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、心理学的支援法の実際について具体的にわかりやすく講義します。