文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)編集理論AEditing and Publishing in Theory A
福江 泰太Yasuta FUKUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2709 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night | 夜間時間帯 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We often receive texts in the form of books and magazines (web-based texts will be covered in the fall semester). First, we will gain a solid understanding of the process by which texts are transformed into books and magazines.
Learning Objectives: Students will acquire knowledge to appreciate books and magazines not only from the perspective of “reading” but also from the perspective of “creating,” or editing and producing.
Learning Activities Outside of the Classroom: Please carefully think about what makes a book or magazine attractive to you, as if you were the editor of the book or magazine, by visiting real bookstores frequently. Key words for the next class will be presented beforehand, so please get as much prior knowledge as possible. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria/Policy: The evaluation of your performance will be based on your participation in class (50%) and the contents of your final report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちはテクストを、多くの場合、書物や雑誌のかたちで享受しています(web空間におけるテクストについては秋学期に扱います)。まず、テクストが書物や雑誌へと姿を現していく過程をしっかりと理解していきます。
到達目標Goal
これまでの「読む」という側からだけでなく、「作る」という編集・制作という視点からも、書籍や雑誌を隅々まで味わいつくすための知識を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現在の書籍や雑誌の制作過程を追体験的に講義していきますが、歴史的な背景や経緯を含めた説明に留意します。また同時に編集過程とは常に「テクスト」とは何かという問いかけを内包した行為であることも学んでいきます。映像資料を使い、実際的・具体的な授業内容となるよう心がけます。授業ごとに感想や疑問点を書いてもらいます。次の授業でそれを反映させます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:出版・編集の現在
現在の出版界がおかれている状況を概観し、ガイダンスとします。
第2回[対面/face to face]:日本の出版流通の特殊性①
再販売価格維持制度について考えます。
第3回[対面/face to face]:日本の出版流通の特殊性②
委託制度について考えます。
第4回[対面/face to face]:日本の出版流通の特殊性③
出版取次の役割について考えます。
第5回[対面/face to face]:日本の出版流通の歴史的変遷
明治以降、出版物の流通制度がどのように変わったかを概観します。
第6回[対面/face to face]:定価の構成要素
書籍や雑誌の定価はどのように決まるのか、その構成要素から考えていきます。
第7回[対面/face to face]:印税という制度
著作権およびその使用についての基礎的知識を概観していきます。
第8回[対面/face to face]:編集の流れ
8回からは、実際の編集制作過程について講義します。その初回は「ゲラ」の流れから編集の流れを概観します。
第9回[対面/face to face]:校正・校閲について
編集過程における校正・校閲の重要さを学びます。校正作業の詳細については、編集理論Bで扱い、ここでは全体像を示します。
第10回[対面/face to face]:文字と組版①
本文に使われている文字はどのように選ばれるのか、印刷文字の基礎を学びます。
第11回[対面/face to face]:文字と組版②
本文の読みやすく、美しい版面はどのように構成すればよいのか、組版の基礎を学びます。
第12回[対面/face to face]:折と台割
本文はどのようにして印刷されるのか、「折」という単位について考えます。
第13回[対面/face to face]:紙について①
書籍・雑誌の素材としていちばん大切な「紙」についての基礎知識を概観します。
第14回[対面/face to face]:紙について②
A判、B判、四六判など、色々な印刷用紙からどのような書籍・雑誌が作り出されるのか、概観します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分にとって魅力的な本や雑誌は、どこが魅力的なのか、足繁くリアル書店に通い、編集者になったつもりで改めて考えてみてください。あらかじめ、次回授業のキーワードを提示しますので、可能な限り、予備知識を得ておいてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
随時プリントを配布します。
参考書References
随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢50% 期末のレポート内容50% を併せ成績の評価とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義形式ですが、議論しあえる自由な雰囲気の授業にしましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
随時DVDを視聴します。
その他の重要事項Others
編集理論ABの通年履修が好ましい。
「実務経験」學藝書林、小澤書店、集英社「青春と読書」編集部等を経て、2000年より編集事務所を主宰し、現在に至る。編集の現場で起きている問題を素材に、編集の困難と可能性について、受講生とともに考えていきたい。