文学部Faculty of Letters
LIN100BC(言語学 / Linguistics 100)日本言語学概論BIntroduction to Japanese Linguistics B
尾谷 昌則Masanori ODANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2411 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: We will survey some major linguistic areas such as syntax, semantics, and pragmatics.
Learning Objectives: The objectives of this course are (1) to understand the basic terms of each area, and (2) to acquire the ability to explain them with proper examples to other people.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: short reports at each class meeting (40%), term-end exam (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
We will survey some major linguistic areas such as syntax, semantics, and pragmatics.
言語学には様々な領域があるが、本講義では主要な領域となる音韻論、形態論、統語論、意味論、語用論といった分野を概観する。
到達目標Goal
The objectives of this course are (1) to understand the basic terms of each area, and (2) to acquire the ability to explain them with proper examples to other people.
①言語学の各領域における基礎概念・用語を理解する。
②その概念について具体例を挙げながら分かりやすく説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼パワーポイントのスライドを用いて、様々なことばの問題・具体例を示しながら、それが言語学でどのように分析されているのかを紹介する。見解が分かれるような問題も取り上げるので、受講生にも意見を述べてもらう機会が多くなると思われる。その際は遠慮無く発言してほしい。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を併用する。その場合は、学習支援システムを通じて「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼リアクションペーパー等における良いコメントは次回の授業内で紹介してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
外国語としてみた日本語
第2回[対面/face to face]:音韻論
音素、異音、音脱落、音添加など
第3回[対面/face to face]:形態論(1)
形態素と語構成
第4回[対面/face to face]:形態論(2)
連濁と複合語の意味
第5回[対面/face to face]:統語論(1)
品詞と活用
第6回[対面/face to face]:統語論(2)
文の要素と文法
第7回[対面/face to face]:統語論(3)
4つの文法カテゴリー
第8回[対面/face to face]:意味論(1)
語彙の意味
第9回[対面/face to face]:意味論(2)
品詞の意味と文法
第10回[対面/face to face]:意味論(3)
意味と認知
第11回[対面/face to face]:語用論(1)
意味論から語用論へ
第12回[対面/face to face]:語用論(2)
会話の含意
第13回[対面/face to face]:語用論(3)
敬語と待遇表現
第14回[対面/face to face]:まとめ
半期の講義を総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
※本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回独自のプリントを配布する。
参考書References
『日本語学キーワード事典』(小池清治ほか、朝倉書店)
『言語学大辞典』(三省堂)
『日本語文法大辞典』(山口明穂・秋本守英編著、明治書院)
『日本語学研究事典』(飛田良文ほか、明治書院)
『日本語語用論のしくみ』(加藤重広、研究社)
『日本語音声学のしくみ』(猪塚元・猪塚 恵美子、研究社)
『認知意味論のしくみ』(籾山洋介、研究社)
『日本語文法のしくみ』(井上優、研究社)
『日本語学のしくみ』(加藤重広、研究社)
『言語学のしくみ』(町田健、研究社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: short reports at each class meeting (40%), term-end exam (60%).
リアクションペーパー:40%
期末試験:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体例が多く分かりやすいとの意見が多いが、スライドの進行が早いとの苦情もあった。しかし、スライドを全て丸写しするのではなく、要領良くまとめてノートをとる練習もしてほしいので、早すぎず遅すぎずというスピード感を保てるよう注意したい。