人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
To create research paper,it sets research design.It does the review of the past research paper systematically about the own research subject.Then,it makes to build the purpose,the object,the way of its research.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to A and B,C
A. To complete a research paper.
B. Students can search of the necessary article and data.
C. Students can makes sentences as the research paper.
【Learning activities outside of classroom】
Student will be expected to spend four hours after each supervision.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided on research paper(60%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成のための研究デザインを作成し、テーマに関する先行研究のレビューを体系的に行うとともに、自らの研究の目的、対象、研究方法を構築することを目標とする。
到達目標Goal
自らの研究テーマについて適切にデザインできる。
研究の内容に対し、適切な研究方法が選択できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究テーマを明確にするために、先行研究のレビューを体系的に行うなどの作業、必要なデータの収集方法などについて指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の目的
明確化の検討
第2回[対面/face to face]:研究の対象
明確化の検討
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定
主題の明確化の検討
第4回[対面/face to face]:研究テーマの設定の具体化
主題の具体化
第5回[未定/undecided]:研究方法の明確化
研究方法の検討
第6回[未定/undecided]:研究方法の具体化
研究方法の具体的検討
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー
対象の明確化
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビューの作業
対象の探索と検討
第9回[対面/face to face]:先行研究のレビューの振り返り
対象の探索と振り返り
第10回[対面/face to face]:先行研究のレビューのまとめ方
レまとめ方まとめ方
第11回[対面/face to face]:研究仮説の検討
視点と仮説の検討
第12回[対面/face to face]:研究仮説の設定
視点と具体化具体化
第13回[対面/face to face]:データの収集の対象
データの収集の対象の検討
第14回[対面/face to face]:データの収集方法
具体的な収集方法の検討
第15回[対面/face to face]:データの収集方法の具体化
具体的な収集方法の検討
第16回[対面/face to face]:データの収集内容
具体的な収集内容の検討
第17回[対面/face to face]:データの具体的な内容
具体的な内容の明確化
第18回[対面/face to face]:データの収集と分析
分析方法の検討
第19回[対面/face to face]:データの収集と分析
分析方法の検討
第20回[対面/face to face]:データの収集と分析
分析方法の検討
第21回[対面/face to face]:データの収集と分析
分析方法の検討
第22回[対面/face to face]:考察の視点と枠組み
視点と枠組みの検討
第23回[対面/face to face]:考察の骨子
視点と枠組みの明確化
第24回[対面/face to face]:考察の内容
内容の検討
第25回[対面/face to face]:論文の構成
論文の構成の検討
第26回[対面/face to face]:論文の中間報告の構成の具体化
内容の構成の具体化
第27回[対面/face to face]:論文の中間報告・指導
中間報告の内容の検討
第28回[対面/face to face]:論文の中間報告のまとめ
中間報告について完成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に向けて、課題を設定してレポートや仮論文としてまとめ報告できるように準備すること。準備・復習時間を4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
必要に応じて適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、レポートの提出と報告、その内容60%により評価を行う。春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
その他の重要事項Others
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その経験を活かして適宜助言指導することとする。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕地域福祉論
〔主要研究業績〕
・『住民力-超高齢社会を生き抜くチカラ-』(単著)明石書店,2022年
・『仮設住宅 その10年-陸前高田における被災者の暮らし-』(共編著)御茶の水書房,2021年
・『コミュニティソーシャルワークの新たな展開ー理論と先進事例ー』(編著)中央法規、2019年
・『地域福祉とファンドレイジングー財源確保の方法と先進事例-』編著、中央法規、2018年
・『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む-』(編集代表)、中央法規、2017年
・『東日本大震災と地域福祉-次代への継承を探る-』(共編著)中央法規,2015年
・『コミュニティソーシャルワークの理論と実践』(共著)中央法規,2014年
・『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』(監訳)丸善,2012年
・『地域福祉の理論と方法』(共著)ミネルヴァ書房,2010年
・『コミュニティとソーシャルワーク』(編著)有斐閣.2008年
・『地域福祉と民間非営利セクター』(編著)中央法規2007年
・『新版 地域福祉事典』(編集幹事)日本地域福祉学会,中央法規,2006年
・『イギリスの社会福祉とボランタリーセクター』中央法規,2000年
・『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』(監訳)丸善出版,2012年