人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course enhances the development of student's skills in consolidation the paper conception to prepare a dissertation. Students will be expected to enhance necessary knowledge, skills, and to develop a research plan. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), presentation(30%),and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士学位論文の作成に向けて、論文構想を固めることを目的とする。
到達目標Goal
テーマにそって必要な先行研究のレビュー、研究方法を確定し、研究計画書を作成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、各自の研究関心を明確することから始め、次に、先行研究のレビューを隣接領域も含めて丁寧に行う。さらに、春学期中に研究課題を絞り込み、秋学期に入ってからは、研究目的を明確化するとともに、研究構想の基盤を作り上げ、研究計画書の作成に取りかかる。対面を基本としつつ、オンラインまたはハイブリッドでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期目標の明確化
第2回[対面/face to face]:研究関心の明確化①
研究関心の列挙
第3回[対面/face to face]:研究関心の明確化②
研究関心のグループ化
第4回[対面/face to face]:研究関心の明確化③
グループ化された関心への命名
第5回[対面/face to face]:研究関心の明確化④
各関心におけるキーワードの抽出
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
隣接領域の文献研究
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
関連領域の文献研究
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビュー③
隣接領域の論文研究
第9回[対面/face to face]:先行研究のレビュー④
関連領域の論文研究
第10回[対面/face to face]:研究課題の絞り込み①
オリジナリティの検討
第11回[対面/face to face]:研究課題の絞り込み②
実践的意義の検討
第12回[対面/face to face]:研究課題の絞り込み③
データ収集可能性の検討
第13回[対面/face to face]:研究課題の絞り込み④
研究実施フィールドの検討
第14回[対面/face to face]:研究課題の絞り込み⑤
研究仮説の検討
第15回[対面/face to face]:中間総括
明確化されたことの確認
第16回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期目標の明確化
第17回[対面/face to face]:研究目的の明確化①
研究の具体的目的の列挙
第18回[対面/face to face]:研究目的の明確化②
学術的な意義による絞り込み
第19回[対面/face to face]:研究目的の明確化③
独創性に基づく絞り込み
第20回[対面/face to face]:研究目的の明確化④
予想される結果の検討
第21回[対面/face to face]:研究構想の基盤作り①
研究仮説の明確化
第22回[対面/face to face]:研究構想の基盤作り②
研究手法(量的、質的等)の検討
第23回[対面/face to face]:研究構想の基盤作り③
データ収集方法の検討
第24回[対面/face to face]:研究構想の基盤作り④
データ分析方法の検討
第25回[対面/face to face]:研究計画書の作成①
研究実施体制の検討
第26回[対面/face to face]:研究計画書の作成②
研究実施フィールドの確認
第27回[対面/face to face]:研究計画書の作成③
研究対象者の確認
第28回[対面/face to face]:まとめ
データ収集のスケジュール検討とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回報告を求めるので、担当する報告内容については、入念な準備を行っておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、適宜資料を配付する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.演習への積極的参加(20%)
2.演習内課題(50%)
3.博士論文構想発表会(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてお知らせ、資料の配付、課題の提出等を学習支援システムを利用するため、オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助の実際について解説する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会福祉援助論、多文化ソーシャルワーク論
<研究テーマ>マイノリティ・解放に関わるソーシャルワーク、エスニック・マイノリティの生活問題